オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

小学生の英語は何年生から?なにを準備すればいいのか?

学校 英語 何年生から
  • URLをコピーしました!

小学校での英語は何年生から始まるの?という疑問をお持ちの方も多いと思います。

ゆりママ

私の小学生の時は中学生になったら英語が始まることが当たり前でした💦

2020年度ついに小学生の英語が教科としていよいよ始まりました

2019年度まで小学校で英語は、5・6年生を対象に【外国語活動(英語)】が行われてきました。

しかし、新学習指導要領の実施に伴い2020年度からは【外国語活動(英語)】が小学3・4年から導入されることになり小学校5・6年からは正式な教科となることが決まりました。

ゆりママ

我が家の子供たちは私学と国立のため小学校一年生から英語の授業がスタートしています。

我が家は小学生1年生になり英語を始めました。

なぜ小学生から英語を学ぶことに決まったのでしょうか。

小学校に通わせている親からすると小学校ではただでさえ学ぶことがたくさんあるのに英語まで加わってついていけるかすごく不安に感じてしまいます。

そこで小学校で学ぶ英語の内容とはどういったことなのでしょか。

さっそく小学校で学ぶ英語についてみていきたいと思います。

目次

なぜ小学生から英語を学ぶことになったの?

社会の急速なグローバル化に伴い英語はいよいよ必要なものとなってきています。

今現在はコロナ禍で外国観光客の姿は見ないものの、これからの世の中は今よりももっと異文化社会は進んでいくことは明らかです。

それに伴い共通外国語である英語は絶対的に必要になってきますよね。

小学校のころから英語に触れる機会が増えることで中学生・高校生になるころにはハイレベルを期待でき英語を活用させられるようにと指導要領が改訂されました

ゆりママ

早くから学習すれば身になりやすい!
親世代の英語力とは比にならないくらい高いレベルが求められることが予想されますね(´;ω;`)

小学校3・4年生で行う【外国語活動(英語)】とは

小学校3・4年生で行う【外国語活動(英語)】とは体験型の英語学習となります。

『聞くこと』・『話すこと(発表・やり取り)』が中心で英語に楽しく触れ合うことが目的とされています。

学校によるとは思いますが、小学校3・4年生はまだ教科ではないので成績として結果が残るものではなく高学年の英語学習につなげるため英語に慣れ親しむことが重要です。

学校の授業では文法など堅苦しいものを学ぶというより歌やリズム、イラストなどカードを使ったゲームなどがメインとなります。

また、基本的なあいさつや感謝を伝える方法など異文化の中でコミュニケーションをとることの楽しさを学んでいきます。

小学校3・4年生までにどんな準備をしておけばよいのでしょうか。

赤ちゃんころから英語塾に通っている子、通信教材をとって学習している子もいると思います。

しかし我が家は小学校になるまで英語塾などには通ったことはなく全くの初心者で小学校1年生を迎えました。

我が家が小学校に入り3・4年生までに勉強していること

小学生になり3・4年生の英語が本格化するまでに自宅でできる英語学習に励んでいます。

・オンライン英会話で英会話のコミュニケーションの向上
・通信教育により英語し親しむ
・英語の絵本を読み聞かせる
・英語のテレビ
・英語の歌を聴く
・英語の通信教育

我が家が利用しているオンライン英会話がグローバルクラウンです。

かなり英語の上達を感じています。⇓

ゆりママ

実践することは何よりも近道

何よりも大切なことは毎日英語に触れることだと思います。

どんな形であれ必ず毎日英語触れるように努力していますよ。

ゆりママ

小学校の先生も1日15分英語に触れることが一番と言ってました

英語塾に行くことも検討したのですが費用も掛かるし、年齢的にも送迎が必要なので自宅学習でできることを進めています。

我が家の目標としては、【3年生になるまでに英検Jr.のGOLDまで80%クリアすること】にしています。

ゆりママ

英語学習するにあたって目標を定めるのは重要です!

小学校5・6年からは正式な教科【英語】について

学校 英語 高学年

小学校3・4年生で行った【外国語活動(英語)】体験型の英語学習をいかして、小学校5・6年生では実践的なコミュニケーションにチャレンジしていくことが増えていきます。

具体的な天気や気分、さまざまなシチュエーションに対応する英語のスキルが必要となってきます。

また、小学校3・4年生で学んだ『聞くこと』・『話すこと(発表・やり取り)』に加えて『読む』『書く』も学んでいきます。

4技能を学ぶことが必要となるので一気に難しくなっていきます。

「フォニックス」を学ぶことで文字と発音のルールがわかりスペルで発音する音が浮かぶようになります。

ゆりママ

以前はアルファベットと言っていたが今ではフォニックスを学びます!

まとめ

現在、小学生3年生になると英語が小学校で始まります

どんどん英語の低年齢化が進んでいますが、遅くても小学生になったら英語の勉強始めることをおすすめします。

英語学習が学校で始まったときに自分だけでできないと劣等感で思ったように英語を学ぶことができなくなってしまう恐れがあります。

英語ができると思えるよう自信をつけてあげるといいですよね。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる