オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

アルファベットの覚え方って?小学生におすすめ勉強法!

アルファベット 小学生 覚え方
  • URLをコピーしました!

小学生になり英語学習を始めるときまず覚えてほしいのがアルファベットです。

小学生上がるとひらがなや数字など、書く練習が始まりますよね。

同じタイミングでぜひ始めたいのがアルファベットの書く練習

まったく同じタイミングだと負担になるようであれば、ひらがなが落ち着いてきた1年生の夏休みの間などにアルファベットの練習を始めるには絶好のタイミングではないかと思います。

ゆりママ

お子さんの負担にならない程度に、アルファベットの勉強を効率的にできると思いますよ。

ただ、アルファベットはとにかく最初に正しく覚えることが重要なので、時間的・精神的に余裕があるときに始めてくださいね。

そして、もう一つ重要なのはアルファベットの覚える順番です。

ゆりママ

順番を間違えると「わからないから、アルファベット嫌い!」なんてことになりかねないので気を付けたいところです。

アルファベットの覚え方がわからないという事もあると思いますので、今回はアルファベットのおすすめの学習方法をご紹介しますね。

目次

小学生におすすめのアルファベットの覚え方

アルファベット 覚え方

まったくこれからアルファベットを学習するという場合は一からひとつづつ進めていきましょうね。

ゆりママ

アルファベットは習得に一定の時間はかかるものです。
焦らずにひとつづつ進めていきましょう。

まずは、小学生におすすめのアルファベットの覚える順番は、

①リスニングでアルファベット26音しっかり覚える。
      ⇓
②アルファベットを書く練習をする。
      ⇓
③フォニックスルールを理解する。

まずは、耳でアルファベットを覚えていきましょう

同時に読めるようにしておくとこの後がスムーズです。

そして、音でアルファベットを覚えることができたら書く練習に移っていきましょう。

最初から書きの練習に入ってしまうとわからない文字をたくさん学ぶことになり飽きてしまう可能性があります。

まずは、アルファベットとはどういう音で順番なのか理解した上で、書く練習に移ったほうがわかっているアルファベットを練習することになるので飽きにくく吸収が早いです。

アルファベットもしっかり大文字、小文字で書けるようになったらフォニックスルールを覚えるようにしましょう。

アルファベットを学ぶときは以下のことを子供にしっかりと理解してもらいながら進めましょう。

・アルファベットは26文字ある
・アルファベットは大文字・小文字がある
・英語がアルファベットが連なって言葉になっている

ひらがな・カタカナ・漢字がある日本語とは違い、英語はアルファベットのみで構成されています。

つまりすべてのベースはアルファベットのみとなりますのでキチンと正確に覚えてもらいたいですね。

①リスニングでアルファベット26音の覚え方

まずは、耳でアルファベット26音を覚えていきましょう。

同時にアルファベットを読めるようにしていきましょう。

おすすめのアルファベットの覚え方をご紹介していきますね。

アルファベットソングを聞こう

アルファベットソングを聞くのはやっぱり一番吸収が早いです。

アルファベットソングをCDで聞くのでもいいのですが、映像があったほうが耳と目からも覚えられるので同時に読めるようにもなるのでお勧めですよ。

You Tubeだと様々なアルファベットソング(ABCの歌)が見つかると思いますよ。

定番のアルファベットソングから、ちょっとアレンジしたものまで見つかると思うのでお子さんの好きなものを見つけてみてくださいね。

すきま時間にちょっと聞くだけでもすぐ覚えられられるのがうれしいですよね。

小学校の英語の時間も必ずこのアルファベットソングは歌うと思うので予習・復習の意味も含めおすすめです。

アルファベットのポスターを使って覚えよう

お手軽な方法であるアルファベットのポスターを張ること

まだアルファベットを読めない場合だと、お風呂場やリビングなどに貼って親が読んであげるもしくはアルファベットソングなどをかけて目で追うようにしましょう。

トイレや自分の部屋など子どもが必ず毎日目にするところに貼っておけば視覚から覚えることができますよ。

100均や雑誌の付録などについているアルファベットのポスターを使ってお手頃に取り組むことができます。

アルファベットのゲームを使って覚えよう

現在アプリでもアルファベットを学べるものがさまざま用意されています。

無料なものから有料の物まであるので厳選して3つご紹介します。

ゆりママ

お子様が合いそうなものを見つけてくださいね。

【無料】ABCカード はじめての英語アルファベット

アプリ内容
ジャンルアルファベットあてゲーム
料金無料
対象年齢4歳~
音声あり

・アルファベットをゲーム感覚で学ぶことができる
・アメリカ英語とイギリス英語を学べる
・アルファベットの文字は文部科学省の英語教科書に準拠したABCが採用されているので正しい形が覚えられる

こちらは無料で使うことのできる、アルファベット学習用のアプリになります。

とってもシンプルな構成になっていて、アルファベットを当てるゲームになっています。

上に絵が乗っかってきて押すと単語も覚えることができます。

ABCカード はじめての英語アルファベット
ABCカード はじめての英語アルファベット
開発元:ヨリミチ合同会社
無料
posted withアプリーチ

【無料】英語学習ができる幼児向け知育アプリ!ABC GooBee

英語学習ができる幼児向け知育アプリ!ABC GooBee
アプリ内容
ジャンルアルファベットに関する様々なゲーム
料金無料
対象年齢3歳~
音声あり

・様々なゲームで楽しくアルファベットを学べる
【Find a Letter Game】【Fly with Balloons Game】【Whac-a-Letter Game】【Find a Word Game】【Trace Letters Game】
・キャラクターが面白く飽きずに遊ぶことができる
・学習アプリで人気なシリーズのアルファベット版なので子供好きは間違いない

学習アプリで人気なシリーズのアルファベット版なんです。

我が家では、数字やらひらがななんかもこのアプリで覚えました。

キャラクターがちょっと変な動きをしたり音も面白いので飽きずに取り組むことができます。

【Find a Letter Game】アルファベットの読み方をあてるゲーム。

【Fly with Balloons Game】多くの文字の中からABCなどの文字を探す遊びです。

その他にもいくつかゲームが入っているので、アルファベットの音と読みに関してはほぼこれで覚えられると思います。

英語学習ができる幼児向け知育アプリ!ABC GooBee
英語学習ができる幼児向け知育アプリ!ABC GooBee
開発元:Kazue Kuga
無料
posted withアプリーチ

【有料】楽天ABCマウス

ABCマウス チケット
楽天ABCマウスの概要
ジャンル英語学習全般(ゲーム・本・歌・ボキャブラリーなど)
料金月1,233円~
対象年齢3歳~
音声あり

・アメリカでオンライン教材No.1を獲得した楽天が運営する楽天ABCマウス
・5000以上のアクティビティー(ゲーム・本・歌・ボキャブラリーなど)をこれ一つで学ぶことができる
・カリキュラムがしっかりしていて遊んでいても飽きない
・アルファベットの勉強はこれひとつで大丈夫

楽天が運営する楽天ABCマウス。

こちらは、アプリではなく携帯・タブレット・パソコンでダウンロードして学習することができます。

月額月1,233円~という手軽な価格でアルファベットの基本から学習することができます。

ABCマウス フォニックス

ゲームや歌などさまざまなアクティビティーを学習することができるのでアルファベットを一から学びたいという事であればとってもおすすめですよ。

\無料体験はこちらから/

アルファベットカードを使って覚えよう

英語 かるた

英語のカードを使って覚えるのもとっても有効ですよ。

我が家では、英語かるたを使ってよく時間があると遊んでいましたよ。

英語かるたを兄弟でやると負けたく無しとっても必死になるのでお勧めの覚え方です。

英語 かるた中身

親子でも楽しい時間にもなるし、アルファベットを覚えることも出来るのでいいですよ。

集英社
¥1,320 (2022/02/07 16:55時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

もちろんかるたでなくても、お子さまが興味を持ちそうなカードゲームがあれば試してみてくださいね。

②小学生がアルファベットを書けるようになる覚え方

アルファベット 書く

アルファベットを耳で覚えることができたら、次は書きの練習に入っていきましょう。

このアルファベットを書くというのが意外と子供には難しいんです。

アルファベットには大文字と小文字があるし、似ている文字がたくさんあります。

ホワイトボードや、白い紙に書いて練習するよりも英語の罫線ノートを使うのがいいでしょう。

なぜなら、アルファベットの大文字・小文字って書く場所がきちんと決まっているんですよね。

変な癖や、誤って覚えてしまうと大変なのでしっかりと正しい物を使って学習するのがいいと思います。

英語の4線ノートを用意するか、ダウンロードして使ってくださいね。

または、アルファベットのドリルを使って学習するのもいいですね。

③アルファベットが覚えられたらフォニックスルールにつなげたい

フォニックスルール

アルファベットを書くことができるようになったらぜひ、フォニックスルールを覚えていきましょう。

「アルファベット」と「フォニックス」の大きな違いは『名前』と『読み方』という点です。

例えば、【bed】という単語。
アルファベットの名前だと【ビー・イー・ディー】とよみますね。
しかし正しく読むと【ベット】ですよね。

英語には読み方フォニックスルールがあります。

これをきちんと理解しておけば知らない単語ができても読むことができます。

だから勉強の幅がグンと広がるんです。

我が家ではこのフォニックスルール、You Tubeやアプリ、オンライン英会話などを通じ学習しています。

しっかり音を覚えたいですね。

まとめ

小学生になったらぜひアルファベットに挑戦してみてください。

アルファベットの覚え方としては、アルファベットの音26音を覚える。

そして、読み書きの練習。

それから、フォニックスルールの学習していきます。

小学校の学校の英語の授業でもアルファベットから習うことになると思います。

英語の基本となるベースをしっかりとまとめていきましょう。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる