オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

【小学生向け】英単語の覚え方 を簡単に解説!!

  • URLをコピーしました!

この記事では、小学生から中学生までの子どもを対象に、英語学習に役立つアドバイスをご紹介していきます。

今回のテーマは、小学生が英語の基本単語を学ぶ重要性とその方法についてです。

多くの方が疑問に思っている「小学生の英語学習で単語の習得は重要か」という点について、この記事で詳しく解説していきます。

英語の基本単語の学習は、特に小学生の段階で非常に重要です。

この記事を読むことで、子どもがどのように英単語を学ぶかの具体的な方法がわかります。

実際に小学生に英語を教える際に使用されている効果的な学習方法を紹介しています。

記事の内容を読み終えると、以下のポイントが理解できます:

  1. 小学生が英語の単語を学ぶための準備方法。
  2. 小学生に適した英単語の学習方法。
目次

小学生が英単語を覚える準備

英語初心者の小学生向けに、単語学習の基本の学習方法をご紹介していきます。

2020年から、小学校での英語教育は新しい教育指針に従い、大きく変わりました。

3年生以上の生徒は、今後毎週英語を学び、その中心はリスニングとスピーキングになります。

この過程で約600から700の単語を学びますが、特に重要な単語やフレーズは初期の学年で集中的に教えられるようになります。

英語学習の基本としては、まずアルファベットから始めます。

日本語学習がひらがなから始まるのと同様に、英語学習にも段階的なプロセスが存在します。

子供たちが英語に興味を持ち、楽しく学べるように、教科書やイラストを活用した学習方法が取り入れられます。

アルファベットの正しい発音と書き方を習得することがこのステップの主な目標です。

英語のアルファベット学習法

子どもたちにとって、アルファベットを習得する方法は多岐にわたります。

様々なアプローチを試して、最も効果的な学習法を見つけましょう。

アルファベット学習の主な手法

  1. 発声を通じた学習 – アルファベットを大きな声で発音することで記憶に残りやすくなります。例えば、YouTubeで人気の「ABCの歌」などを使って楽しく覚えましょう。
  2. 書き写しによる学習 – 実際にアルファベットを書くことで、形状や大きさを覚えるのに役立ちます。英語のノートを使用し、4本線のガイドに従って大文字と小文字を書く練習をしましょう。
  3. ゲームを利用した学習 – アルファベット学習用のゲームを活用することで、遊びながら英語を身に付けることができます。これらのゲームは、初心者向けに設計されており、楽しみながらネイティブの発音や基本的な単語を学ぶことができます。

英語の挨拶フレーズの重要性

特に小学3年生の英語授業では、基本的な挨拶フレーズから始めることが推奨されます。

挨拶はコミュニケーションの基本であり、英語学習の初歩としても非常に重要です。

以下のフレーズは、学習だけでなく、実際の会話の中で使ってみることが効果的です:

  • Hello, everyone! (みなさん、こんにちは!)
  • How are you? (元気ですか?)
  • What’s up? (調子はどう?)
  • Good to see you. (会えて嬉しい)
  • I’m fine. (元気だよ)
  • Nice to meet you. (はじめまして)


効率のいい小学生の英単語の覚え方

これらは「単語」、「文法」、そして「発音」という要素です。

英語は、これらの要素を基に構築されています。

まず、英語の「単語」は、言語の最小単位であり、意味を持っています。

次に、「文法」とは、これらの単語を正しい順序で組み合わせるためのルールです。

最後に、「発音」は、これらの単語を音声として表現する方法です。

これらの基本要素を理解し習得することは、特に小学生が英語を学ぶ際に非常に重要です。

例として、「book」という単語は英語で「本」を意味しますが、その意味を理解していなければ、適切に使うことはできません。

したがって、英語の単語の意味を理解することは、英語学習の基礎として欠かせない要素です。

英語を学ぶ際、特に小学生にとって効果的な単語の記憶方法があります。

これは、アルファベットの学習時にも触れたように、自分に合った方法を見つけることが重要です。

さまざまな方法を試してみることが推奨されます。

具体的な記憶方法としては以下が挙げられます:

  1. 発音を通して単語を記憶する。
  2. イラストを使って単語を記憶する。
  3. 書き写すことで単語を記憶する。
  4. 複数の単語を関連付けて記憶する。
  5. 日常生活で単語を使用して記憶する。
  6. ゲームやアプリケーションを利用して単語を記憶する。

これらの方法を繰り返し使うことが記憶の鍵です。

この学習方法は、中学生や高校生になっても変わらず有効です。

小学生のうちからこれらの単語の覚え方を習得しておくと、将来的に英単語をより効率的に覚えることができるでしょう。

ただし、単語を簡単に覚える方法は存在しないので、根気強く学習を続けることが肝心です。

英語学習において、子どもと一緒に学ぶことは非常に有益です。

特に小学生の段階では、親子で共に学ぶことにより、子どもは英語への興味を深めることができます。

子どもは親を模倣することが多く、親が英語の勉強を楽しんでいる様子を見ると、子どもも同様に「自分もやってみたい」と感じることがよくあります。

たとえば、親が英語の歌を楽しく歌っているのを見ると、子どももそれに引き込まれ、英語の歌を歌いたくなるでしょう。このように、親子で楽しむことで、英語学習はより効果的かつ楽しいものになります。

親子で英語学習に取り組んでみることをお勧めします。

これは子どもの英語学習における大きな一歩となり、共に学ぶ喜びを体験できる機会となります。

この記事では、小学生向けの英語学習方法に関して、特に単語学習に焦点を当てて解説します。

まず、小学生が英語を日々学習することの重要性に触れます。

英語は継続的に学習することが望ましく、日常的に英語に触れる時間を持つことが重要です。

しかし、無理に毎日勉強を強いると英語への興味を失う恐れもあります。

そこで、例えばおやつを食べた後やゲームをする前など、特定の短い時間を英語学習のために割り当てるという方法が有効です。

これにより、ストレスなく英語に親しむことが可能になります。

次に、教科書を用いた単語学習の重要性を強調します。

小学生の英語教科書には、学習するべき基本的な単語が含まれているため、これを利用することが推奨されます。

具体的には、教科書の内容を音読し、単語の発音に慣れることが効果的です。

また、教科書と並行して、対応する問題集を使うことで、より効率的に単語を学べます。

自宅での単語学習には、教科書に合わせた問題集を用いることが便利です。

小学生に英語を学ばせる際、英会話学校や英語塾の利用が効果的な方法の一つです。

これらの施設の利点は、リーズナブルな月謝で効果的に英語を学べる点にあります。

これにより、コストパフォーマンスが高いと言えます。

特に注目されるのはオンラインの英語塾です。

これらの塾では、親子で共に学べるプログラムが提供されており、塾というよりは趣味や習い事として英語を学ぶことが可能です。

さらに、ネイティブスピーカーによる指導が受けられる英語塾もあり、これによって正確な発音を学ぶことができます。

小学生時代から英語に親しみ、苦手意識を持たないためにも、英会話学校や英語塾を学習の選択肢として検討することをお勧めします。

これらの施設を利用することで、英語学習の基礎をしっかりと築くことができるでしょう。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる