オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

英語の面白い教え方ってある?小学生が嫌いにならない方法!

英語 面白い 教え方
  • URLをコピーしました!

子供を英語嫌いにしないこと、これってすごい大切ですよね。

何事も続く秘訣って、面白い、楽しい、「これ好きだな!」って思えることです。

英語は1日にしてならず、毎日の積み重ねがすごく重要ですよね。

ゆりママ

1日5分でいいからどんな形でもいいので英語に触れること!

我が家では長女の英語学習の始め方を失敗しました。

失敗というのも、いきなりオンライン英会話を始めたことによりインプットしてないのに無理やり英会話を始めたことにより英語が嫌いになってしまいました。

英語が苦痛になってしまいました。

それからというもの英語も面白くしようとあれやこれや試してきました。

とにかくまず始めは楽しく面白く英語に触れることが何よりも大切だと気づかされました。

さまざまな形で英語に触れ、英語に面白く触れてほしい、これは英語をこれから始めようと思っている方がいたら声を大にして伝えたいです。

我が家で実践してきた子供が面白いと思える英語学習法をご紹介していきます。

目次

英語の面白い教え方とは

ゲーム2

英語は子どもにとって全く知らない言語を学ぶので最初から難しい問題集や日本語の話せない講師のオンライン英会話から始めてしまうと英語嫌いになってしまう可能性があります

まずは子どもがスッとは入れるジャンルから学びの場にするといいです。

我が家で実践して、確実に子供が面白そうに取り組めていて、そして実力もついてきているなと感じている物について書いていきたいと思います。

お子さんによっても性格が違うと思うのでその子にあった楽しいと思える場を見つけてあげてくださいね。

①ゲームで英語に触れる

テレビゲームもいいのですが我が家ではよく、実際に親子で触れ合えるようなゲームにチャレンジしています。

英語でも十分面白い、楽しめる英語の学び方があるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

英語でかるた

英語 かるた

かるたを使ったりカードなどを使い楽しく面白く英語に触れられるようにしています。

親子で空いた時間があると楽しく英語に触れることができます。

兄弟でもできるし何かと盛り上がります。

英語 かるた中身

目で英語を追うことができるので気がついたら単語と一緒にアルファベット(フォニックス)を覚えてました。

かるたなので、読み手と取り手に分かれて行うので英語を聞く力(リスニング)と読む力(リーディング)も養うことができます。

英語を話すことができないお母さんでもかるたの単語なら読めそうです。

私が持っているこのかるたなんてルビがふってあります。

ゆりママ

子供と面白い時間が持てますよ。

集英社
¥1,320 (2022/01/19 17:14時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

英語でしりとり

英語のしりとりは日本のしりとりと同じ方法になります。

英単語の最後の文字から次の単語を言っていきます。

例えば、
egg(たまご)→game(ゲーム)→ english(英語)→hit(ヒット)→tiger(トラ)

こういった形で最後の文字から次の単語を頭文字から連想してゲームを進めていきます。

しかしxが最後に来たら、xから始まる英単語はないので、そこで負けになります。

英語 しりとり

我が家でもアルファベットがまだわからない単語のスペルがわからないときは、ホワイトボードに私が単語を書いてあげていました。

ゆりママ

このホワイトボード英語学習の時すごく便利です。
単語のスペルを書いたり、わからないことを絵にしてみたりとっても便利なので一つ持っているといいですよ。

小さいお子さんは、絵と単語を書いたカードを作りながらしりとりをしても楽しいと思います。

アルファベットのすごくいい勉強になります。

英語でなぞなぞ

英語でなぞなぞ

子供の大好きななぞなぞ。

問題も答えも英語ともなるとかなり難易度が上がってしまいますが、問題を英語で親が出してあげて子供が英語で答えるだけであればそんなに難しくありません。

例えば、
What about animals with long noses?
(鼻の長い動物はなんだ?)
→A.elephant(象)

今はインターネットを使えば簡単に翻訳ができるので子供がわかりそうな問題を作って出してあげるというのもいいですよね。

もっと難しいひっかけ問題など様々なものがありますが、まずは簡単な問題を用意して出してあげるといいですね。

子供が知っている単語を入れてあげるだけで意外と答えられちゃいます。

英語で早口言葉

英語には日本語と同じように早口言葉があります。

親子で何回も言って早く上手にいうことを競ったり、一人で上手に言えるように練習するのもいいですよね。

例えば、
She sells seashells by the seashore.(彼女は海岸で貝殻を売ります。)
Shoes and socks shock Susan.(病にかかった6番目の長老が飼う6番目の羊は病気です。)
Selfish, shellfish.(わがままな貝。)

一見するとすごく難しそうに見えますが、いう練習をしてみると発音するのが面白くて何度も練習してくれています。

ゆりママ

今ではしつこいくらいに覚えた早口言葉繰り返し言ってます。

家の中の物探しゲーム

家の中の物を英語で指名して探してきてもらうゲームです。

我が家でこれ本当によくやってます。

例えば、
Where is the pencil?(えんぴつどこだ?)
Where is the soap?(石鹸どこだ?)
など

子供が一生懸命探してきてくれます。

息子さん、家の中にあるものはほぼ名前英語で言えます

お金もかからないし、ボキャブラリーが一気に増えるのでお勧めですよ。

②英語のテレビ(アニメ)をみる

私のおすすめはNHKの英語テレビ番組を見ることです。

NHKの英語番組はたくさん用意されていて年齢ごとに好きな番組がきっと見つかるはず。

しかも、毎日やっているので毎日の英語習慣も身につきます。

オンタイムの時間で毎日忙しくて見るのが難しい方は、インターネットで何度も無料することが可能です。

現在では、NHKの【NHK for school】というページで今までのバックナンバーを見ることができます。

すきま時間や暇な時間を使って学習するのにぴったりです。

ゆりママ

息子さん、がんちゃん大好きなんです!

③英語のアプリや英語教材を使う

現在ではたくさんの英語を学ぶことのできるアプリや、英語教材が用意されています。

英語のアプリも無料で学べるものから、有料の物までさまざま用意されているのでお子さんにあっているアプリ探してあげてくださいね。

ゆりママ

我が家でも英語アプリいろいろ試してみてはいるのですが、無料のものはなかな満足できるものは少ない気がします。

有料の英語教材は通信教材からインターネットを使ってやるものまでさまざま用意されています。

やはり子供の面白いと思うことを研究していることが多いので楽しみながら取り組みやすいです。

『毎日どうしても英語に面白く触れさせたい。』

そんな方には、毎月の費用が掛かってしまいますが面白く取り組めるようにできていますよ。

④英語の歌に触れる

我が家でも、英語の歌になるべく触れるように生活しています。

とくに子供の知っている曲で英語版があればそれを積極的にお部屋でかけるようにしています。

いつの間にか英語で口ずさんでいたりするので、耳で覚えるのはとっても効率がいいですよ。

⑤YouTube英語学習する

「YouTubeなら毎日見ているよ!」

というご家庭も多いと思いますので、いつもの流れで英語の教育番組やアニメを見せるのもいいですよね。

でも、 YouTubeの場合エンドレスで続いてしまうので長時間になってしまったり気がついたら日本の動画をただ見ていただけだったなんてこともあるので注意してくださいね。

できれば毎日見てもらいたいのでお気に入りのチャンネルを見つけて毎日ひとつづつ見ていくなどご家庭でルールを決めるのもいいかもしれません。

まとめ

今回は子どもが面白いと思える英語学習法をご紹介してきました。

我が家のおすすめは親子でゲーム感覚で英語に触れること

・英語でかるた
・英語でしりとり
・英語で早口言葉
・家の中の物探しゲーム
・英語でなぞなぞ

お母さんも一緒に楽しんで英語を話していたら絶対に子どもも英語大好きになってくれると思います。

コロナ禍で在宅時間が増えている今、ぜひ家で英語に触れてください。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる