オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

小学生の英語学習に!eテレ番組おすすめ3選!!

小学生 英語 eテレ
  • URLをコピーしました!

小学生の英語の勉強にNHKの子供向け番組のeテレがとってもおすすめなんです。

小学生になって英語の勉強を何から始めたらいいかわからないというご家庭も多いのではないでしょうか。

我が家でも英語の始め方はいろいろと探しながら模索中なんです。

その中でも実践してよかったのが、NHKの子供向け番組のeテレで学習することでした。

ゆりママ

娘の学校では英語教育に大変力を入れているのですが、一人一人のタブレットにNHKの公式アプリを入れて学習させています。

英語をこれから始めようと思っていて、アメリカの子供向けアニメなどを見せようと思っても全部英語は難しいし、嫌がってみてくれないということもありますよね?

ゆりママ

我が家でも海外のドラマとかアニメとか見せてみたのですが、全くの初心者だと全然英語がわからなくて途中で嫌になってやめちゃいました。

そんな時に、日本人向けにわかりやすく作られているeテレはこれから英語の勉強をスタートしようと思っている方にはピッタリ。

これから英語の勉強を始めようと思っているお子さんにおすすめのNHKの子供向け番組のeテレの番組をご紹介します。

とくに小学生の低学年におすすめの番組を書いていこうかと思います。

小学校の英語でつまずかないために、英語に慣れる、自信をつけるおすすめのeテレ番組を3選しました。

目次

小学生低学年におすすめのeテレ英語番組3選

2020年に小学校から英語の授業として導入され始めました。

小学校低学年からぜひ英語に触れておきたいですよね。

スタートにおすすめのNHKのeテレの番組を3選しました。

ゆりママ

息子も楽しめて見れているものをご紹介しますね。

1、えいごでがんこちゃん

小学生 Eテレ えいごでがんこちゃん

対象年齢:小学校1年生~2年生

放送日時:木曜日 午前9:50~9:55

ストーリ:「ざわざわ森のがんこちゃん」に出てくるおなじみのキャラクターが、英語しか話せない『リアン』と いうペンギンに出会い日本語と英語を使いコミュニケーションをとっていくお話です。
毎回ちょっとした事件が起きるので飽きないストーリーとなっています。


話数:全20話

【がんこちゃん】と言ったら皆さんご存じですよね?

【がんこちゃん】は「ざわざわ森のがんこちゃん」で有名なキャラクターです。

その、「ざわざわ森のがんこちゃん」に登場するがキャラクターたちが、英語しか話せない『リアン』というペンギンと出会い英語のコミュニケーションとるのに四苦八苦しながら英語を習得していくお話です。

英語の使用比率でいうと、英語2の日本語8といった感じ。

日本語がかなり多いので初めて英語に触れるお子さんでも問題なくわかる内容になっています。

しかも、1話5分とすごく短いので飽きることなく見ることができます

ゆりママ

子供は飽きっぽいので15分以内のお話がよいと思います。

実際のところ、【えいごでがんこちゃん】を見たことで飛躍的な英語力の向上は難しいと思いますが、英語に楽しみながらふれるというポイントでおすすめです。

オンタイムで見るのが難しいという方には、1話5分なので録画するよりもNHKの【NHK for school】で見るのが手軽に視聴できます。

\【NHK for school】のサイトはこちら/

NHK for School
NHK for School NHKは、学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを展開しています。

2、えいごであそぼう with orton

小学生 Eテレ えいごであそぼう with orton

対象年齢:幼児~小学生低学年

放送時間:毎週月曜~金曜 午後5時10分
     毎週木曜・金曜 午前8時25分
     毎週土曜 午前6時45分

ストーリー:大きなクジラの上に建つ町「オートンタウン」を舞台として、大人や子供たちが英語の音で遊ぶ内容。実験・コント・アニメーションで英語の発音を教える番組。

この【えいごであそぼう with orton】のいいところは、フォニックスのしっかり学べるところなんです。

フォニックスとは、

日本の子どもたちがひらがなを「50音」で覚えるように、アメリカやイギリスなど英語圏の子どもたちは「フォニックス」で英語を学びます。
英語の「スペリング(つづり)」と「発音」の間にある法則を学ぶことで、英語の正しい読み方をかんたんにマスターすることができるのです。

アルファベットを読むときの「音」つまり『フォニックス』で遊び、楽しく英語に親しむことのできる番組です。

オートンタウンを舞台に、実験、コント、歌、ダンス、アニメなど子どもも飽きにくい構造になっています。

高学年になり英語の勉強が進んだときに、全く知らない単語が出てきたときこのフォニックスルールがわかっていれば英単語が簡単に読むことができます。

ゆりママ

このフォニックスルールは、現在の英語教育では当たり前になっていて娘の小学校でも息子の小学校でも学んでいました。
学校で始まっていない人はぜひ一度勉強しておいたほうがいいです‼

毎日放送しているので見やすい番組だと思います。

もしくは【えいごであそぼう with orton】のDVDも発売しています。

いつでも見ることができるので便利ですね。

出演:厚切りジェイソン, 出演:村山輝星, 出演:山田羽久利, 出演:三雲咲空, 出演:ソフィア, 出演:ニック, 出演:アヤカ・ウィルソン, 出演:Q-TARO
¥2,518 (2021/06/07 10:57時点 | Amazon調べ)

3、エイゴビート

対象年齢:小学校3・4年

放送日時:(木)午前9:55〜10:05後期
     (金)午後3:45〜3:55後期

ストーリー:架空の小学校を舞台にしたドラマ仕立てのストーリーです。毎回、教室で起きる小さな事件をきっかけに、 アニメキャラクター「ランディ」が登場。 ランディがビートに乗せて英語を話し始めると、 なぜかクラスメートも先生も、それに合わせて ノリノリで英語をしゃべり始めます。ラップをしたり、ビートバトルや、ダンスを通じて英語に触れていきます。

【えいごビート】という名前からもわかるようにビートで英語を学んでいく内容となっています。

お話の舞台は日本の小学校で小学校低学年くらいの子供たちが出てくるので自分と環境が似ているためとても見やすいと思います。

【えいごビート】ではフレーズ(2語~5語くらい)のよく使う文章で覚えていきます。

例えば、『I am Randy.』

『I like bacon.』など。

よく使う英語フレーズを、ラップや、ビートバトル、ダンスを通じて何度も繰り返し練習していきます。

ゆりママ

形を変え、人を変え何度も何度も同じフレーズを繰り返し音楽(ビート)に合わせて出てくるのでいやでも覚えてしまうような感覚です。

フレーズで勉強していくので実践的な英語を学習することができます。

学校の英語の準備にもなるし、英検のリスニングの勉強にもなるなぁっという印象です。

オンタイムで見るのが難しいという方には、録画してもいいですしNHKの【NHK for school】で見るのも手軽に視聴できます。

\【NHK for school】のサイトはこちら/

NHK for School
NHK for School NHKは、学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを展開しています。

小学生がeテレで英語勉強するメリット

小学生 英語 eテレ メリット

小学生がeテレで英語を勉強するメリットはたくさんあります。

・無料で始められる
・インターネットでも見られるので何度も視聴できる
・日本語も含まれているので初めてでも入りこみやすい
・手軽に始められる

冒頭でも書きましたが、2020年から小学校で英語が学校の教科として始まりました。

小学校の英語が始まる前に英語に触れて慣れておく、少し自信をつけておくというはとても大切なことだと思います。

様々な英語学習法はあると思いますが、eテレ(旧:教育番組)では子どもが英語学習の番組が豊富で、しかも無料で何度も視聴することが可能です。

現在では、NHKの【NHK for school】というページで今までのバックナンバーを見ることができます。

すきま時間や暇な時間を使って学習するのがいいですね。

ちなみに、英語ではないのですが【NHK for school】では他の教科の動画を見ることができます。

これが、すごくよくて本当におすすめです。

長い休みなんかの復習にもピッタリでよく利用させてもらってます。

ゆりママ

娘は空き時間があると各教科の復習予習に動画を視聴しています。
学校から帰ってきて疲れていても動画なので見ることができるのでとても助かっています。

eテレは公式アプリでも英語番組を見ることができる

さらにNHK・eテレの公式のアプリもありスマホなどにインストールして英語学習できます。

こちらももちろん無料です。

小学生だったらYouTubeのような感覚でeテレの動画を見ることができてとても便利です。

NHK for School
NHK for School
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

まとめ 小学生の英語学習にeテレはおすすめ

小学生の英語の勉強にぴったりのeテレの番組を3つご紹介してきました。

①えいごでがんこちゃん
     👇
②えいごであそぼう with orton
     👇
③エイゴビート

これから、eテレで英語の勉強を始めようと思っている方がいれば以上の順番で見ていくのがいいと思います。

まずはお手軽に英語に触れてみることでお子さんの新たな可能性が広がるかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる