オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

プレイリーキッズとは?動画配信内容・口コミ・料金のまとめ!おすすめ理由解説

プレイリーキッズ
  • URLをコピーしました!

プレイリーキッズ(Prairie Kids)とは、動画が全て見放題の月額会員制動画配信サービスです。

プレイリーキッズ内で配信されている動画はなんと3,000本以上もあります。

毎日テレビばかりみている、You Tubeばかりになってしまうご家庭も多いと思いますが、プレイリーキッズなら楽しくてためになる動画ばかりです。

我が家で実際にプレイリーキッズを利用してた特徴や動画配信内容、感想を紹介していきたいと思います。

プレイリーキッズをお得に始める方法も紹介しているので最後まで参考にして下さいね。

目次

プレイリーキッズとは

プレイリーキッズ(Prairie Kids)とは、子供向けの月額会員制動画配信サービスです。

つまり、動画配信のサブスクですね。

大手出版社の小学館グループが運営する安心な動画配信サービスになります。

大人気の「きかんしゃトーマス」や「ポケモン Kids TV」、シルバニアファミリーなどなど、子どもたちが大好きな人気動画から学び動画、童謡・童話まで約3000本以上の動画が楽しむことができます。

まずは、プレイリーキッズの基本情報から見ていきましょう。

対象年齢3歳から5歳
料金月額748円(税込)
見ることができる動画「きかんしゃトーマス」
「ポケモン Kids TV」
シルバニアファミリー
えほんであそぼ
じゃじゃじゃじゃん
ガールズ戦士シリーズ など
3000本以上
環境端末パソコン・タブレット・スマホ
最低契約期間1か月未満

プレイリーキッズは、月額748円で子供が好きな作品3000本以上は見放題の動画配信サービスになります。

他社の子ども向け動画サービスは多くて1000本程度ですが、プレイリーキッズの動画数は約3倍以上

動画を何本見たって追加料などはかからないので子供に安心して見せることができます。

詳しい動画内容は後述しますが、プレイリーキッズだけでしか配信していない動画もありますよ。

パソコン・タブレット・スマホのマイページより好きな時に好きなだけ動画を楽しめるサービスとなっています。

ゆりママ

そんなプレイリーキッズについて詳しく見ていきましょう!

さっそく試したい方は、初月無料キャンペーンを使って利用してみてくださいね。
1か月無料で、プレイリーキッズをお試しすることができますよ。

\1か月無料でまずは試してみる/

月額748円の動画配信サービス

プレイリーキッズの動画配信内容

プレイリーキッズの動画配信の内容を見ていきます。

童話や・学び・人気の作品までジャンルは幅広く動画配信されています。

配信内容のジャンル
おはなし・うた・おどり・まなぶ・えいご・どうぶつ・絵本

ゆりママ

お子さんの好きなものが絶対にあるはず!

プレイリーキッズ人気のおはなしは以下の通りです。

  • じゃじゃじゃの童話
  • じゃじゃじゃのこどもうた
  • じゃじゃじゃのえいごどうわ
  • アンパンマン知育系
  • うっかりペネロペ
  • シルバニアファミリー
  • きかんしゃトーマス
  • ポケモン Kids TV
  • ガールズ戦士シリーズ  など

もちろん、3000本以上の動画があるので全て動画の名前を上げるのはムリですが人気動画だけでも知っている物ばかりですね。

【えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん】のアプリでおなじみのじゃじゃじゃじゃんのシリーズのおはなしも収録されています。

アプリ無料版だと広告が表示されてしまったり、無料では一部の作品しか見れなくなっています。

プレイリーキッズであれば、じゃじゃじゃじゃんシリーズを何度でも見ることができ、もちろん広告に邪魔されることもありません。

また、「ガールズ戦士シリーズ」が最初から最後まで揃ってるのがプレイリーキッズのみとなっています。

プレイリーキッズは学べる動画がたくさん

プレイリーキッズには学べる動画がたくさんあります。

一言で学びというと抽象的になってしまいますが詳しくまとめると、

  • 数(たし算、かけ算)
  • ことば
  • えいご
  • ひらがな
  • プログラミング
  • スポーツクライミング
  • 料理
  • バスケットボール 
  • 工作 など

これがすべてではないですが、「えっ、こんなものまであるの?」っていうものまで用意されています。

例えば、バスケットボールの動画では元プロのバスケットボール選手がバスケットボールのルールや上手にプレーする方法を詳しく教えてくれます。

とにかくいろいろなジャンルの学べる動画が用意されているので、きっとお気に入りのものが見つかりますよ。

プレイリーキッズの英語はスタートにぴったり

中でもとても充実しているのがプレイリーキッズの英語です。

アルファベットの動画から英語を使った楽しいストーリーまで用意されています。

英語に始めて触れるお子さんでもとても入りやすい内容ばかりです。

【じゃじゃじゃじゃんのえいごどうわ】や【じゃじゃじゃじゃんのえいごうた】も収録されています。

\まずは1か月無料で試してみる/

プレイリーキッズは英語がおすすめ

プレイリーキッズを視聴した感想

プレイリーキッズをいとこの3歳と視聴した感想を書いていきます。

プレイリーキッズの口コミがあまりないのでぜひ参考にしてみてくださいね。

You Tubeとの違いを実感

始めるまではYou Tubeとは正直あまり違いがないのではないかと思いましたが、全然違いました。

You Tubeでは関連の動画がどんどん再生される仕組みですが、プレイリーキッズは一話見終わると次のストーリーが再生されるシステムになっています。

You Tubeでは正直、言葉使いが悪くてあまり見せたくない動画や下品なものなども多々ありますよね。

そういったものが関連付けて再生されてしまいます。

しかし、プレイリーキッズはプロが作った動画とういだけあってストーリもしっかりしていて親が子供に見せたい内容ばかりです。

広告に邪魔されることもなく快適に動画を楽しむことができますよ。

長時間の見すぎ防止の為、保護者が5分〜180分の間でタイマーを制限することができます。

だらだら見てしまったり、「1日○○分は動画を見ていい時間」と決められるのがプレイリーキッズのいいところですね。

ゆりママ

動画を見せていたら気がついたらあっという間に時間がたっていたなんてことよくありますよね💦
このタイマー機能を使えば使い過ぎで目を傷めることもありません。

馴染みのあるキャラクターの知育動画が楽しめる

知っているキャラクターが多くて食いつきがすごくよかったです。

「アンパンマン」や「ポケモン」など誰もが知っているキャラクターの知育動画がたくさん配信されています。

例えば、アンパンマンとひらがなを勉強するものや、歯磨きを指導してくれるものもあります。

生活指導からお勉強系のものまで幅広く知っている大好きなキャラクターが教えてくれるので夢中になって視聴してくれています。

プレイリーキッズ専用アプリはない

デメリットな感想として、2022年現在プレイリーキッズの専用アプリはありません。

アプリがないので、プレイリーキッズのマイページに毎回はいらないと動画を視聴できないのが大変でした。

出先ですぐに動画を見せたいときなど専用のアプリがあればよいと思う事がありました。

スマホやタブレットにプレイリーキッズをお気に入り登録して使用しています。

プレイリーキッズの口コミ・評判

実際にプレイリーキッズを使用している人の口コミをみていきます。

※プレイリーキッズより提供

保護者

一般の動画サイト(YouTube等)は大人向けの広告が出てくるが  そのような広告は一切出ないため子どもだけで見せても安心。

保護者

子どもが動画に夢中なうちに家事ができる

保護者

年齢が離れている兄妹でも一緒に楽しめる

保護者

ガールズ戦士シリーズが最初から最後まで揃ってるのがプレイリーキッズのみ

保護者

お出かけの時や、薬局の待ち時間などで子どもがぐずりそうなときに見せると落ち着いて便利だった

保護者

夕飯前のちょっとした時間知育動画を見せて、覚えたての九九にやひらがなに取り組んでいる

保護者

ママが疲れて寝る前の絵本の読み聞かせができないときに便利だった。絵本の動画をスマホは伏せて流して使っていた。

プレイリーキッズの評判・口コミをまとめると、

・すきま時間に視聴できるのがよかった
・ママが忙しい時や、疲れているときにすごく助かる
・兄弟で使用できるのが経済的
・変な広告が出ないから安心
・勉強ができるようになった

やはりYou Tubeでは見せたくない広告など目についてしまうところが心配だけど、プレイリーキッズなら子供だけでも安心して見せていられるところは最大の強みなのではないでしょうか。

プレイリーキッズによくある質問

プレイリーキッズによくある質問をまとめました。

Q1.どの機器で動画を見ることができますか?

スマートフォン、タブレット、PC端末のブラウザからサービスをご利用いただけます。

【iOS】
OSバージョン:iOS 13 以降
ブラウザ:Safari
機種:iPhone8以降、iPad(第 3 世代) 以降(iPad mini、iPad Air、iPad Pro も含む)
※ベータ版 OS では動作確認をしておりません。

【Android】
OSバージョン:Android OS 9以降
ブラウザ:Chrome
※Root 権限取得済、カスタマイズ ROM に書き替えられた場合は動作保証外となります。
※シークレットタブ、一部の端末では正常にご視聴できない場合がございます。

【PC】
OSバージョン:Microsoft Windows10 以降、macOS High Sierra(2017リリース) 以降
ブラウザ:Edge、Chrome、Safari(SafariはmacOSのみ)
※いずれも最新版での確認となります。

Q2.子供に操作させて大丈夫ですか?

ご利用端末の設定をご確認ください。

Prairie Kidsのサービス内では会員情報や決済情報を変更する際には必ずペアレンタルチェック(大人が行うレベルの問題)があります。

なので子供が勝手に設定を変えられない仕様になっています。


ただ、サービス外の操作を制限するためにはお使いのOSや通信会社、Googleなどの検索サービスが提供しているペアレンタルコントロールの設定を行う必要があるので使用前に確認してみてくださいね。

Q3.動画はダウンロードできますか?

動画はダウンロードできません。

Prairie Kidsで配信している動画は、オンラインのストリーミング再生でのみ視聴することができます。

Q4.月額会員(見放題サービス)を退会はすぐできますか?

プレイリーキッズはいつでも退会することができます。

  1. マイページに入る
  2. 会員情報の「変更する」クリック
  3. 「月額会員(見放題サービス)を停止する」を選択

プレイリーキッズのマイページから数分で退会手続きが自分でできるので気軽に申し込みができますね。

プレイリーキッズの料金

プレイリーキッズは料金は月々748円です。

動画を何本視聴しても、追加料金が発生することはありません。

知育的なものや、プレイリーキッズでしか見れない動画もあるので正直かなり安いと思います。

兄弟・姉妹で一緒に視聴しても同じ値段になるので子供が2人以上いる場合にはかなりコスパがいいですね。

また専用のタブレットを購入する必要もないのでタブレット代金などは必要ありません。

初期費用も748円だけですし、無料体験を使えば、1ヶ月無料でコンテンツを楽しむこともできます。

他の子供向けの動画配信サービスと比較すると、

プレイリーキッズDisney+U-NEXT
料金月額748円月額990円月額2,189円
動画配信内容子ども向け動画3,000以上ディズニー、ピクサーのアニメ子供向けアニメが1,400本以上

子供向け動画配信サービスの中ではプレイリーキッズがかなり安いのがわかっていただけること思います。

\まずは1か月無料で体験してみる方はこちら/

まとめ

プレイリーキッズは料金は月々748円で子供向けの動画配信サービスです。

You Tubeでよくわからないおもちゃ紹介動画など永遠と見ているなら、ぜひ子供の為になる動画を見せてあげましょう。

変な広告や下品な表現に触れる心配もありません。

1か月無料なので、ぜひお試しくださいね。


スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる