オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

NHK基礎英語は小学生でも難しくない!効果とおすすめな理由!

小学生 英語 ラジオ講座
  • URLをコピーしました!

小学生になって英語を始めたけどどのように勉強を進めたらいいのだろう…。

って、悩んでいる方も多いと思います。

我が家でも、小学生6年生と2年生の【英語勉強法】を日々模索中です。

そこで、私が昔勉強に使っていたNHKラジオの英語講座のことを思い出しました。

ゆりママ

私の基礎英語はNHKのラジオで習得したといっても過言ではありません!昔からラジオの雰囲気好きなんですよね。

現在放送中のNHKのラジオ『小学生の基礎英語』を子供たちに実践させたところ、すごく反応がよくとても勉強になったのでご紹介したいと思います。

お金もそんなにかからないし、とてもわかりやすいしおすすめのでぜひ参考にしてくださいね。

目次

NHKのラジオ英語講座『小学生の基礎英語』とは?

NHKのラジオには様々の年齢層向けの語学の講座が用意されています。

2022年現在、以下はNHKで放送されている英語講座です。

NHKラジオ スケジュール一覧

引用元:NHK英語テキスト まとめてお試し版 2022年

ご紹介する『小学生の基礎英語』はA0というレベルになります。
A0とはごく簡単な表現を聞き取ることができて、基本的な語句で自分の名前や気持ちが伝えることができもっとも簡単なレベルになります。

小学生向けのNHKの英語のテレビ番組は数がたくさんありますが、現在ラジオ番組はひとつだけになります。

お笑い芸人のサンシャイン池崎さんなど子ども受けの人たちが出演しているので楽しく英語を学ぶことができます。

NHKラジオ『小学生の基礎英語』の放送情報

小学生の基礎英語

NHKのラジオ番組は4月スタートで一年間、一連のスケジュールで構成されています。

放送情報は以下の通りです。

放送情報:ラジオ第2放送
放送時間:10分間

【放送予定】

スクロールできます
放送曜日放送時間
放送月曜・水曜・金曜午後6:35~6:45
再放送火曜日・木曜日午後6:35~6:45※前回の再放送
再放送土曜午前6:00~6:30(3回分)午後2:10~2:40(3回分)
再放送日曜午前8:00~8:30(3回分)午後9:00~9:30(3回分)

放送日や、回数も多く受講しやすいですね。

ゆりママ

土日も3回分まとめて放送してくれるので、時間のあるお休みの日にまとめてみるのもいいですよね。

NHKのラジオ『小学生の基礎英語』聴く様々な方法

小学生の基礎英語

現在はラジオだけでなくいろいろな方法でNHKラジオ『小学生の基礎英語』を聞くこともできます。

ゆりママ

ラジオがなかったり、時間に合わせて聞いたりするのは大変ですから、助かりますね。
しかも、わからなかったり聞き逃してしまった場合は繰り返して聞くことも可能なのでうれしいですね。

NHKラジオの『小学生の基本英語』を聞く方法は以下の4つあります。

①ラジオ(NHKラジオ第2放送)で聞く
②『らじる★らじる』からインターネットで聞く
③NHKホームページ『NHKゴガク』からインターネットで聞く
④NHKの英語アプリ『NHKゴガク』をインストールしてから聞く

以上のようにNHKラジオの『小学生の基本英語』を聞く方法はラジオで聞くことはもちろんですが、インターネット環境があれ聞くことができます。

ひとつづつ見ていきますね。

ラジオ(NHKラジオ第2放送)で聞く

先ほど書いた通りラジオから、毎日(再放送も含む)聞くことができます。

②『らじる★らじる』からインターネットで聞く

『らじる★らじる』ではラジオ放送と同時にパソコン・スマートフォンからインターネットでも聞くことができます。

\NHKのラジオを視聴する場合はこちらから/

『らじる★らじる』はこちら

③NHKホームページ『NHKゴガク』からインターネットで聞く

NHKの語学番組ホームページ『NHKゴガク』では、放送の翌週1週間はいつでも聞くことができます。

\NHKのラジオを視聴する場合はこちらから/

NHKゴガク』はこちら

④NHKの英語アプリ『NHKゴガク』をインストールしてから聞く

NHkの英語アプリ『NHKゴガク』をインストールすると『小学生の基本英語』を聞くことができます。

本放送の翌週月曜日午前10時に更新されます。

前週の3回分の放送を聞くことができるので、とても便利です。

\『NHKゴガク』のアプリのダウンロードはこちら/

NHKゴガク

受講しやすい方法でラジオを聴くことができるのはうれしいですね。

NHKラジオ英語を受講前に準備すること

NHKラジオの小学生の基礎英語テキスト

NHKラジオを受講することにしたら準備することは、

①どの方法で受講するか決める(ラジオもしくはインターネット)アプリの場合はインストールする。
②NHKの『小学生の基礎英語』のテキストを購入する

まずは、受講する方法を決めます。

お子様の生活リズムに合わせて一番楽な方法を選んでください。

この時、『NHKゴガク』のアプリを使用する場合はインストールしてください。

そして、ラジオ内で使用するテキストを購入することです。

編集:日本放送協会,NHK出版
¥624 (2021/06/11 13:40時点 | Amazon調べ)

※受講したいNHK小学生の基本のテキストが必要なので注意してくださいね。

本と電子版も用意されているのでお好みの物を使ってくださいね。

ラジオはこのテキストにそって進んでいくので、きちんと勉強したいと思っている場合は購入して学習する方がいいかと思います。

テキストの使い方としては、月曜日と水曜日のレッスンはそれぞれ4ページずつ進んでいきます。

最初の3ページはラジオの中で使うフレーズなどが書かれており、1ページはテキストに書き込んで練習できるようになっています。

テキストを使うことで、『聞く』にあわせて『読み』『書き』のいい練習になりますね。

NHKのラジオ英語講座『小学生の基礎英語』を実際に使用してみて

我が家で実際にNHKラジオを受けた様子をお伝えいします。

NHKラジオ『小学生の基本英語』の流れ

①Todays story(4コマ漫画)
4コマ漫画になっていてストーリを聞いていきます。
②Challenge!Level1
4コマ漫画のストーリーを聞いて、正しいか間違っているか答えます。
③Challenge!Level2
4コマ漫画のストーリーを聞いて、三択問題に答えます。
④Todays story
4コマ漫画で習った対話も復習していきます。
⑤Todays Chunk
そのレッスンで覚えたい表現を抑えていきます。
③Challenge!Level3
レッスンで覚えた表現を使い会話の練習をしていきます。

まずNHKラジオは4コマ漫画から始まります。

英語を始めたばかりの2年生の息子も全く問題なくレッスンを受講することができました。

NHKラジオ 小学生の基礎英語

マンガになっているし、難しい単語は出てきません。

しかも基本は日本語で解説が入るので全くの英語初心者でも問題なく取り組むことができると思います。

逆に、現在6年生の娘にはちょっと簡単だったようでしたが、ストーリーがすごく面白く笑いながら聴いてましたよ。

時間が空いた時に兄弟一緒に聞くことができすごくいいなと思いました。

また、通信教材などにはないラジオ特有の雰囲気があり勉強している感じはあまりありません。

小学生からの英語に関する質問に答えるコーナーがあったり楽しく知識が増えていきます。

NHKラジオ『小学生の基本英語』のメリット(効果)・デメリット

実際にNHKラジオ『小学生の基本英語』を利用してみてのよかったところ悪かったところをまとめていきます。

NHKラジオ『小学生の基本英語』のメリットと効果

NHKラジオ『小学生の基本英語』のメリット

まず、NHKラジオ『小学生の基本英語』のメリットから。

・ラジオではあるが様々な方法で聞くことができる
・1か月から手軽に始められる
・初期投資が少ない
・英語のスタートにぴったり
・兄弟何人でも一度に学べる

ラジオなので勉強という感じがない

やはり、初期投資が少なく英語のスタートとに勉強できるのは本当に良いポイントだと思います。

NHKラジオ『小学生の基本英語』のテキストは町の本屋さんで購入することも可能です。

手軽に始められるところはすごくいいですよね。

NHKラジオ『小学生の基本英語』のデメリット

口コミ デメリット

続いて、NHKラジオ『小学生の基本英語』のデメリットを見ていきます。

・テキストを購入しないといけない

これといった、デメリットはないのですがあげるといたらテキストを毎月購入しないといけないとことですかね。

少なくともお金はかかってしまうし、使ったテキストが増えてしまうのでペーパーレスで済ませたいという方にはおすすめできないです。

『小学生の基本英語』にあわせて利用したいNHKのサービス

NHKのサービス

NHKの他のサービスについてもご紹介します。

『ボキャブライダー』

NHKの語学アプリ【NHKゴガク】を使って単語学習ができます。

毎回1つのテーマを取り上げて、関連した英単語を4つずつ学ぶことができます。

一回5分で、日常会話でよく使う英単語を効率よく身につきます。

『ボキャブライダー』は年齢設定がないので小学生向けのコンテンツではないのですが小学2年生の息子でも大丈夫そうです。

ゆりママ

テーマによって難しいこともありますが、テストやクイズもあって小学生でも取り組める内容です。

ちなみに、料金は無料なのでお試しください。

※『ボキャブライダー』のテキストはありません。

\『NHKゴガク』のアプリのダウンロードはこちら/

NHKゴガク

『2コマ英会話』

『2コマ英会話』という本です。

基本の疑問文と基本の動詞が2コマの漫画で学べます。

英語のフレーズが実際どんなシーンで使うのかわかる本です。

音声が付いているので、英語が読むことができないお子さんでも大丈夫なのもうれしいですね。

まとめ

今回はNHKのラジオ『小学生の基本英語』についてみてきました。

我が家もすきま時間を使って英語の勉強に利用しています。

手軽に利用することができ、1年を通じて英語をしっかりと学ぶことができます。

対象は英語をはじめたばかりの小学生。

ラジオなので勉強という感じはなく楽しく取り組めますよ。

ぜひ参考にしてくださいね。

英語の定着にはアウトプットも大切!

おすすめのオンライン英会話です。⇓

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる