オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

【進研ゼミ】英語は評判どう?実際効果はあるの?

進研ゼミ 英語 評判
  • URLをコピーしました!

進研ゼミのチャレンジイングリッシュの評判はどうなのでしょう。

進研ゼミといったらCMやテレビなどで目にすることの多い通信教材の大手ですが、

実際使っている皆さんのチャレンジイングリッシュ(英語)学習の使い心地はどうなのでしょう。

『使った人だからわかる』英語の実力がついたのか、楽しんで学習できているのか徹底的に解析しました。

今回は、進研ゼミ・チャレンジイングリッシュについての評判を独自のルートでアンケートを実施して入手したデータをもとにまとめました。

ゆりママ

本当の評判が知りたい!

現在入会を検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

\進研ゼミの公式ページはこちら/

目次

質問1、進研ゼミ・チャレンジイングリッシュの受講期間はどのくらい?

今回は、アンケートは以下の方法で実施しました。

今回のリサーチ方法
クラウドワークスを利用して小学生進研ゼミのチャレンジイングリッシュに受講中の30名の親御さんにアンケートを行いました。
受講歴2年以上の方限定で調査いたしました。

チャレンジイングリッシュ受講中の30名の受講期間は以下の通りです。

進研ゼミ 受講期間

受講期間が3年以上という家庭が一番多いという結果となりました。

受講していてよいと思わなければ長く受講しようとは思わないですよね。

ゆりママ

進研ゼミのチャレンジイングリッシュの評判の高さがうかがえます!

アンケートによると、長く受講できる理由は以下の通りでした。

・送迎が必要ないので忙しい家庭でも受講できる
・レベルアップできるのが楽しくて続けられる
・ゲーム感覚で楽しんで受講できる
・進研ゼミ小学講座の本講座の料金でチャレンジイングリッシュも受講できるからお得
・4技能をすべて学ぶことができる
・月が変わると新しく配信されるカリキュラムがあるので、こどもが飽きてしまわないように色々と考えられている

進研ゼミのチャレンジイングリッシュは、進研ゼミの本講座を受講することで無料で合わせて受講することができます。

本講座とは国語や算数などの基本となる科目のことです。

それに、無料で受講することができるのがチャレンジイングリッシュ(英語)なのです。

チャレンジイングリッシュ(英語だけ)の受講もできるのですが受講料がそこまで大きく変わらないので本講座をとるのがおすすめですよ。

ゆりママ

その進研ゼミのチャレンジイングリッシュのみ受講する場合と、本講座を受講する場合の料金について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください⇓

質問2、進研ゼミ・チャレンジイングリッシュに満足している?

進研ゼミ・チャレンジイングリッシュを受講中の家族の満足度はどのくらいになるのでしょう。

調査結果をまとめたものが以下の通りです。

進研ゼミ 満足

進研ゼミのチャレンジイングリッシュ受講中の家族の77%が「満足している」という結果になりました。

7割以上の方が「満足している」という結果には理由があります。

チャレンジイングリッシュに満足する理由には様々な声がありました。

・少しでも英語に触れていたおかげで、学校での英語の授業も抵抗なく受けられている
・遊び感覚で前向きに英語に取り組めていている
・タブレットでできるので、読み書きだけでなくリスニングもできる
・一緒にいなくてもメール等で進捗を確認することができる
・オンライン英語レッスンは敷居が高いので気楽にいつでも取り組めるのがいい
・学校教材よりもわかりやすく勉強しやすい工夫がたくさんある

遊び感覚で前向きに取り組めているという声が多数でした。

老舗の通販教育だからこそ子供の特徴を理解していてモチベーションアップしながら続けられるのかもしれません。

また、すごくわかりやすく作られている教材の満足度がすごく高く、そのお子さんにあったレベルからスタートにとできるという点も好評でした。

質問3、進研ゼミ・チャレンジイングリッシュは子どもは楽しめている?

私自身英語を学ぶ上で最も大切だと思っている『楽しく学べているか』というポイント。

進研ゼミのチャレンジイングリッシュを楽しんで学べている子どもをどのくらいいるのか見ていきましょう。

進研ゼミ 楽しい

なんと、楽しんで学んでいる子どもは77%にも及びます。

子供が楽しんで学べる理由には進研ゼミチャレンジイングリッシュの工夫がありました。

以下の通りです。

・きめ細かく教えてくれるので楽しんでまなべる
・発音がよくなり先生にほめられた
・遊び感覚でゲームのようになっているから子供が楽しめる
・アニメーションがかわいいから子どもも入りやすい
・AIとのスピーキングが楽しい
・初めにレベルを決めるテストがあるから子どもも無理なく始めることができる

我が家も使っていて思ったことは、アニメーションがすごくかわいくて子供も楽しく取り組むことができます。

お勉強をしているという感覚はあまりなく、ゲーム感覚で取り組むことができます。

4技能『読む』・『聞く』・『話す』・『書く』をバランスよく学ぶことができるよう研究されているため、飽きることがありません。

\進研ゼミの公式ページはこちら/

質問4、進研ゼミ・チャレンジイングリッシュで子供の英語力の成長を感じる?

満足していも、楽しんでいてもやはり勉強の成果は大事ですよね。

子どもの英語力の成長を感じている家庭はどのくらいになるのでしょう。

『進研ゼミを受講して子どもの英語力の成長を感じているのか』まとめると以下のような結果になりました。

進研ゼミ 子どもの成長

子どもの成長を感じる家庭は63%という結果でした。

親御さんもお子さんの成長を感じているポイントがあります。

成長感じる点としては以下のもがありました。

・ 学校の英語の成績が上がり先生に褒められた
・恥ずかしがりやな性格な息子が、タブレットのAIとは生き生きとやり取りをしている(控え目な性格にはおすすめ)
・日常的な会話であれば簡単に会話をすることができるレベルまで到達している
・英単語が多いので、たくさんの単語を覚えている
・日常生活で使える言葉が多く、日常的に使ってくれることが増えた
・小学六年生で、英検4級することができた
・英語の本を読みたいと言い出した
・2年以上続けて今では色や数、簡単な挨拶、疑問文、食べ物や動物の単語をいえるようになった。

親御さんか感じている成長はたくさんありました。

日常的に触れることができるタブレットで受講できるので単語数が増えた、日常的な会話は問題ない。

といった、大きい成長を感じているかたもいました。

また、「英検取得に役立った」という声もあり、英語資格取得に役立つこともわかりました。

しかし、半数以上が進研ゼミで成長を感じているものの、【満足度】【楽しめているか】の質問よりも低い結果となってしまったのにはどのような理由があるのでしょう。

実際の成長を感じていない人の声を見てみましょう。

・簡単すぎて物足りない
・自宅学習なので本人が頑張らないと成果が出ない
・タブレット学習なので英会話教室や塾に比べるとライティングの力がつかない

我が家でも進研ゼミを利用しているとき感じたのが、やらないと実力が付かないというところ。

やれば実力が付くことはわかってはいるけど日々の忙しさに後回しにしがち。

子どもの成果を出すためには親御さんの声がけは必要かもしれません。

ゆりママ

なかなか難しいですが、習慣づけすることがいいのかもしれません。

進研ゼミ・チャレンジイングリッシュの評判は?

今回は進研ゼミを受講中の親御さん30名を対象にアンケートを実施ししました。

この結果から、

進研ゼミのチャレンジイングリッシュに
満足している家庭は77%
楽しんで学べている子どもは77%
子どもの成長を感じている家庭66%

ということがわかりました。

これは、どの調査結果も半数以上がよい結果を選んでいて評判がいいことがわかりますね。

受講料は学年やプランによっても異なりますが、英会話や英語塾に行くよりは費用を抑えられます

また、小学生から英語を始めるお子さんにとって自宅で手軽に始めることのできる進研ゼミのチャレンジイングリッシュはおすすめです。

まとめ

よくテレビCMでみる通信教育大手の、進研ゼミのチャレンジイングリッシュ。

現在進研ゼミ小学生講座を受講すると無料で、チャレンジイングリッシュを学ぶことができます。

ゲーム要素があり、4技能を自宅で学ぶことができるチャレンジイングリッシュはこれから英語学習をスタートを考えているご家庭にぴったりですね。

また、今回調査して評判もいいことがわかりました。

進研ゼミの資料請求もできますので一度詳しく見てみるのもおすすめですよ。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

ゆりママ

進研ゼミチャレンジイングリッシュの口コミを徹底リサーチしました。
ぜひ参考にしてください⇓

\進研ゼミの公式ページはこちら/


【進研ゼミ小学講座】

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる