オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

ポピーキッズイングリッシュのレベルの選び方!教材・カリキュラムの違いを比較!

ポピーキッズイングリッシュ レベル
  • URLをコピーしました!

ポピーキッズイングリッシュの受講を考えているけどどのレベルから始めていいかわからない。

または、ポピーキッズイングリッシュってそもそもどういったレベルがあるの?

ポピーキッズイングリッシュはレベル3まであります。

我が家の小学2年生の息子は現在レベル2を受講中です。

ただ、英語力ってお子さんによってかなり差がありますよね。

本記事では、どのレベルから始めるがいいのか、始める目安についてわかりやすく解説しています。

また、レベルによるカリキュラム、使用する教材についてご説明していきます。

目次

ポピー キッズイングリッシュのレベルとは?

ポピーキッズイングリッシュ レベルとは 

【ポピー Kids English】の申し込みをする際、レベル悩んでしまうという方も多いですよね?

【ポピー Kids English】のレベルは3つに分かれています。

レベル対象年齢
レベル1年中~小学一年生
レベル2年長~小学二年生
レベル3小学一年生~小学三年生
ゆりママ

ざっくりレベル3まで分かれていますが、英語って個人の実力の差もあるしどこから学べばいいのかわからない…

それぞれのレベルでどんなカリキュラムを学ぶのか詳しく解説していきます。

英語初心者なら迷わずレベル1を。カリキュラム内容は?

年齢にかかわらず英語の初心者の方はレベル1からがおすすめです。

レベル対象年齢対象レベル
レベル1年中~小学一年生英語初心者★

レベル1は基本的なあいさつや、基本生活で使うフレーズなど身近な言葉を体験することができます。

ポピーキッズイングリッシュ 英語初心者なら迷わずレベル1
出典:ポピー公式(https://www.popy.jp/pkemihon/data/page1-1_pc.html)

英語の初心者ならまずは抑えたいあいさつやお天気など英語で触れることができるので英語初心者にぴったりです。

Good morning.
Thank you.
It is sunny.
This is for you.など

練習するのは簡単なフレーズばかりですが、これから英語の授業が始まる前に練習しておきたいのばかりですね。

ゆりママ

このような基本的な必ず押さえたいフレーズがポピペンで再生できるので子供も楽しんでできますね。

ポピーキッズイングリッシュ レベル1
 スケジュール

4月号から9月号までのレベル1の内容はこんな感じです。

ポピーキッズイングリッシュ レベル1
 スケジュール

10月号から3月号まではこんな感じの内容になっています。

【ポピー Kids English】は基本的にリスニングがメインの学習となります。

英語に触れるのが初めてのお子さんは迷わずレベル1で大丈夫だと思いますよ。

ポピーキッズイングリッシュ レベル1
 迷路

問題は日本語のでの出題になるのでリーディングができなくても問題ありません。

ひらがなの読みができないお子さんの場合は問題によってはフォローする必要があります。

英語に触れたことがあるならレベル2から。カリキュラム内容は?

以前に英語に触れたことがあり、基本的なあいさつができるようであればレベル2からでよさそうです。

レベル対象年齢英語レベル
レベル2年長~小学二年生英語経験者★★

レベル1に比べて難易度は上がります。

レベル2は疑問文をメインで練習していきます。

また、やりとりの基本となる質問と答えの表現や、スポーツ、感情に関する言葉に取り組むことができます。

ポピーキッズイングリッシュ 英語に触れたことがあるならレベル2から
出典:ポピー公式(https://www.popy.jp/pkemihon/data/page1-1_pc.html)

レベル1に比べてフレーズも3語からの長い物も練習していきます。

How are you?
Do you like~?
What do you want~?
Yes,I am.No,I am not.など

疑問文、疑問詞も学んでいきます。

それに対する答え方も練習することができます。

ゆりママ

小学生の英語は会話するような対話式なものが多いので、この会話が学べるのはうれしいですね。
インプットがしっかりできればオンライン英会話にチャレンジしてみるのもありだと思います。

レベル2の4月号から9月号の内容はこのような感じ。

ポピーキッズイングリッシュ レベル2 スケジュール

レベル2の10月号から3月号までの内容はこちら。

ポピーキッズイングリッシュ レベル2 スケジュール

レベル2では季節のイベントに関することもたくさん出てくるのでお子さんも興味を持って学んでくれると思います。

英語経験者で英語の聴き取りができる場合はレベル3を。カリキュラム内容は?

英語の経験があり、少し難しい問題にチャレンジしたい方はレベル3がよさそうです。

レベル対応年齢英語レベル
レベル3小学一年生~小学三年生英語経験者★★★

レベル2に比べてレベル3はさらに難易度が上がります。

もっと会話としての英語力が必要になってきます。

ポピーキッズイングリッシュ 英語経験者で英語の聴き取りができる場合はレベル3
出典:ポピー公式(https://www.popy.jp/pkemihon/data/page1-1_pc.html)

レベル2よりさらに長いやり取りの表現が入っています。

例えば、月や季節を表す言葉も習っていきます。

What is this?
It is a~.
How are you?
I am~.

疑問文に対して、「Yes,I am.」「No,I am not.」だけではなく違った形で答えるものや、自分の好きな事を説明したりします。

レベル3の4月号から9月号の内容は以下の通り。

ポピーキッズイングリッシュ レベル3 スケジュール

10月号から3月号は以下のことを学びます。

ポピーキッズイングリッシュ レベル3 スケジュール

生活に関係していることが学べるのでお子さんも取り掛かりやすいと思います。

レベル3も季節の物もたくさん出てくるのですぐに使うことのできる英語が学べますね。

\レベルのまるっと分かる資料請求はこちら/

ポピーキッズイングリッシュの教材はレベルよる違いはある?

ポピーキッズイングリッシュのレベルによる教材の中身について解説していきます。

ポピーキッズイングリッシュはレベルによって大きく教材が変わるという事はありません。

基本的にお届け内容は同じで難易度が違った教材が届きます。

ポピーキッズイングリッシュのお届け教材

ポピーキッズイングリッシュは基本的に以下の内容でのお届けとなります。

①ポピペン(入会時に別途購入3,300円)
②ポピペンBOOK
③お話BOOK
④ポピペンBOOK書き込みノート
⑤親用ガイド
⑥CD(年3回)
⑦ふろく(年6回)

①ポピペン

ポピーキッズイングリッシュ ポピペン

どのレベルから始める場合でも必要になるのがこのポピペンになります。

約1400語を収録しています。

費用は3300円(税込み)で別売りなのでポピーキッズイングリッシュに入会する際は必ず購入します。

一度購入すればレベル1からレベル3まで使用することができます。(電池交換可能)

ポピーキッズイングリッシュ ポピペン 録音

このポピペン、録音することも可能です。

教材の後ろについている【ろくおん】【とめる】【聞く】を使えば、練習している自分の英語の発音を確認することができます。

ゆりママ

自分の声が聞けるのが楽しいみたいでよく録音してます!

②ポピペンBOOK

ポピペンでタッチすると英語の単語や表現を聞くことができます。

ポピーキッズイングリッシュで主に使う教材です。

ポピペンBOOKの中はいろいろのコンテンツが用意されていて以下の順番で学習していきます。

ポピペンBOOKで学習する順番は
ストーリーページ⇒ドリルページ⇒絵じてん

【ストーリーページ】

キャラクターの日常をお話にした内容のページです。

身近なテーマや日常の会話から英語の単語や音に親しむことができます。

ポピーキッズイングリッシュ ストリーページ

【ドリルページ】

ストーリーページで取り組んで覚えた単語を使って迷路やクイズ、間違い探しなどにチャレンジしていきます。

ポピーキッズイングリッシュ ドリルページ

【絵じてんページ】

その月に取組んだ主な英単語や表現をまとめたページです。

切り取り線がついているので自分だけの絵じてんを作ることができます。

ポピーキッズイングリッシュ 絵じてん

おはなしBOOK

ポピーキッズイングリッシュ おはなしBOOK

英語と日本語の朗読がCDもしくはWebで楽しめる絵本です。

子どもにもなじみのある読みやすいストーリばかりなので嫌がらずに読んでくれています。

ポピペンBOOK かきこみノート

ポピーキッズイングリッシュ かきこみノート

A4判の書き込みのできるワークブックです。

まるをつけたりなぞったりのものが多いのでで小さいお子さん向けだと思います。

親用ガイド

ポピーキッズイングリッシュは親が英語を話せなくたって大丈夫です。

この親用ガイドにその月に習った表現を使い親子でコミュニケーションを図るコツが詳しく書かれています。

⑥CD(年3回)

「おはなしBOOK」の英語・日本語の朗読だけではなく、「ポピペンBOOK」と一緒に楽しむ音楽も収録されています。

年に3回のお届けになります。

⑦ふろく

お届け内容の中で大きく違うのが年に6回お届けのあるふろくです。

レベル1でお届けのあいさつポスター。

ポピペンを使うことができ英語のあいさつの基本表現が一枚のポスターになっています。

ポピーキッズイングリッシュ レベル1 ふろく

レベル2でお届けの音声シール。

ポピペンタッチすると英語の音が覚えられます。

身近なものの名前がたくさん覚えることができますね。

ポピーキッズイングリッシュ レベル2 ふろく

レベル3の付録の時のポスター。

ポピペンでタッチすると、曜日、月、季節お名前など「時」の名前を覚えることができます。

ポピーキッズイングリッシュ レベル3 ふろく

ポピーキッズイングリッシュのレベル2を受講中の感想

ポピーキッズイングリッシュ レベル2 受講中

現在、我が家ではポピーキッズイングリッシュのレベル2を受講中です。

我が家の息子の英語レベルは以下の通りです。

我が家の息子情報
・小学二年生(現在8歳)
・オンライン英会話(グローバルクラン)を1年間受講中
・楽天ABCマウス1年間受講中

現在、英語を始めて1年くらい。

あいさつ、簡単なものの単語、簡単なフレーズの聴き取りはできるようになってきました。

そんな息子がポピーキッズイングリッシュはレベル2を受講中で思ったことは、ピッタリ

ゆりママ

一見簡単かな?

と思ったのですが、受講していると使えるフレーズがたくさんありました。

例えば、じゃんけん。

ポピーキッズイングリッシュ レベル2

なかなかオンライン英会話などでは触れることのない単語ですが、知っていると普段から使えるし

息子

知らなかった!

と何度も聞いてます。

また、単語だけでなくフレーズで学ぶことができるので使えるものがたくさんありました。

物の形や大きさ、数など形容詞もたくさん。

また、慣用句などもちりばめてあるのですごく使えるフレーズが増えていっている感じがあります。

ポピーキッズイングリッシュをレベル何から始めた?アンケート結果

「ポピーキッズイングリッシュを始めたレベル」をポピーキッズイングリッシュ受講中の30名にアンケートを取りました。

その結果、なんと30名全員がレベル1から始めていることがわかりました。

ポピーキッズイングリッシュを始めるお子さんはこれから英語を始めようとしている初心者の方が多いのでしょう。

まとめ

本記事では、ポピーキッズイングリッシュのレベルについて書いていきました。

ポピーキッズイングリッシュはレベル1からレベル3まであります。

レベルごとにおすすめのお子さんは、

レベル1をお勧めのお子さん
年齢に関係なく英語初心者のお子さんにぴったり

【レベル2をお勧めのお子さん】
何らかの形で英語に触れたことがあり基本的なあいさつや簡単なことは理解できている

【レベル3をお勧めのお子さん】
英語経験者でしっかりと聴き取りと理解ができる

途中でレベルを変更することも可能です。

【ポピー Kids English】簡単なお試し問題と、ポピー英語がまるっと分かる資料を取り寄せることができます。


\ポピー公式サイトはこちら/

ぜひ参考にしてくださいね。

我が家のポピーキッズイングリッシュを使った感想口コミレビーはこちらからご覧ください⇓

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる