オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

スマイルゼミは英語だけの受講はできない!それでもおすすめの理由とは?

スマイルゼミ 英語だけ
  • URLをコピーしました!

通常スマイルゼミを受講すると追加料金なしで、国語・算数・理科・社会・プログラミングの教科に加えて英語を学ぶことができます。
※理科・社会は3年生から始まります。

もっと英語に力を入れたければ、スマイルゼミの英語プレミアムというオプションをつけることで英語に特化することができます。

ゆりママ

ここで、気になるのがスマイルゼミは英語だけで受講できるのかということが気になりますよね?

答えは、スマイルゼミでは英語だけの受講はできません。

本記事では、スマイルゼミではなぜ英語だけの受講ができない理由、スマイルゼミの英語講座を徹底解説していこうと思います。

また、英語に特に力を入れたい方におすすめのスマイルゼミの英語プレミアムについて、カリキュラム内容もくわしく書いています。

進研ゼミの英語【チャレンジイングリッシュ】とも比較していきますので参考にしてくださいね。

\詳しく知りたい方は資料請求はこちらから/

目次

スマイルゼミは英語だけの受講は可能

スマイルゼミ

スマイルゼミは英語だけの受講はできません

スマイルゼミは、他の教科(国語・算数・理科・社会・プログラミング)とのセット販売で申し込むことで、英語を含めたすべての教科が学べます。

ちなみに、スマイルゼミは紙での受講はできずすべてタブレット学習となります。

スマイルゼミに入会すると、どれかの教科だけということは不可能で本講座 (国語・算数・理科・社会・英語・プログラミング)のすべてが自分のタブレットに月初に配信されるシステムです。

英語に特化したオプションの英語プレミアムだけの受講も出来ません。

なぜスマイルゼミは英語だけでは受講できない?

我が家もそうなのですが、英語に力を入れたいと思っているご家庭は多いはず。

では、「なんで英語だけではスマイルゼミでは受講できないのか?」という素朴な疑問を問い合わせしてみたところ、

小学生にバランスよくすべての教科を学んでほしいという考えから英語だけの受講はできなくなっています。
英語に力を入れたい場合はスマイルゼミ英語プレミアムをご検討ください。

との回答が返ってきました。

たしかに、小学生のメインの学習といえば国語・算数・理科・社会など他にも学ばなくはいけないことがたくさんあります。

ゆりママ

しかも英語以外の勉強もバランスよくさせたいと思うご家庭も多いですよね。

それに合わせて英語を簡単に取り入れることができるのはスマイルゼミの考えあってのことだったんですね。

低価格で英語まで学べるスマイルゼミはすごい

スマイルゼミのタブレットを手にして一番に私が驚いたのは子ども一人で学習を完結できるというポイント

主要な科目(国語・算数・理科・社会)はもちろん、英語まで子供一人で学習し、まる付けまでしてくれます

スマイルゼミ 問題

これは、国語の問題を解いたあとの答え合わせまでしてくれている様子です。

しっかり間違った問題は解説も音声付きでしてくれるのでお子さんでもしっかりと理解することができますよ。

このように、スマイルゼミでは解説⇒問題⇒回答⇒答え合わせまでを5教科一気に学ぶことができるのです。

スマイルゼミの通常の料金プランになります。

学年通常コース
( 国語・算数・理科・社会 ・英語)※3年生から理科・社会
小学1年生3,278円
小学2年生3,520円
小学3年生4,180円
小学4年生 4,840円
小学5年生 5,720円
小学6年生6,270円

5教科学べるのに、英語塾に通うよりも低価格で学ぶことができてしまうのです。

スマイルゼミはとてもお手軽に低価格で始められる通信教材なのです。

【最新版2022】スマイルゼミの受賞歴

スマイルゼミ 子供満足度イーアワード

2021年の顧客満足度調査【子供の英語教材部門】で、最優秀賞をとっています。

この賞は、株式会社イードが毎年行っているアンケート調査した結果です。

スマイルゼミを実際に利用している小学生の親御さんに調査した生の声が反映されています。

小学生部門で最優秀賞を受賞しているので、スマイルゼミの英語の実力は間違いないといえるでしょう。

※毎年スマイルゼミは受賞の常連です。

スマイルゼミ 顧客満足度イーアワード3

2021年は部門賞としては、【子供の好きな英語教材】・【継続しやすい英語教材】に選ばれています。

スマイルゼミ 子供満足度イーアワード2

使った親御さんが選ばれているということは、スマイルゼミの英語教材の水準が高いことがわかりますね。

最新版イード・アワード2022においても、スマイルゼミが「子ども英語教材 総合満足度」において、最優秀賞に選ばれました。

イード・アワード2022「未就学児(0〜6歳)子ども英語教材 総合満足度」
イード・アワード2022「小学生 子ども英語教材 総合満足度」

何年も英語の優秀の教材として評価され続けているスマイルゼミの英語の実力は本物ですね。

スマイルゼミの英語

スマイルゼミの通常コースの英語について書いていきます。

通常のスマイルゼミ小学生コース受講者に配信される英語講座は月の初めに4講座です。

我が家の場合、小学2年生がスマイルゼミを受講中なのですが、

英単語の音声を聞いて実際に発音の練習をしたり、

スマイルゼミ 英語

音声を聞いて単語をあてるクイズや、

音声を聞きながら迷路などのゲームができます。

英語の【リスニング】と【スピーキング】を中心に学ぶことができます。

スマイルゼミを始めたころは月に4講座では正直少ないかなと思っていたのですが、繰り返し何度もできるので一か月のうちに何度も行っています。

繰り返し行うことで、その月に配信された単語は月の終わりには完璧に覚えてしまっています。

スマイルゼミで英語を強化したいなら英語プレミアム

スマイルゼミでは小学生コースの英語だけではなくもっと英語を学びたいお子さんの為に【英語プレミアム】という英語に特化したオプションが用意されています

※英語プレミアムだけでの受講はできません。

引用:スマイルゼミ公式

【スマイルゼミの英語プレミアム】は3種類あります。

英語プレミアム3種類の対象と料金は以下の通りです。

スクロールできます
英語プレミアム種類対象価格(毎月払いの場合)
※税込み表記
HOP小学1年生~2年生869円
STEP小学3年生以上におすすめ869円
英検対策英検受験を考えている方
(5級・4級・3級・準2級・2級)
4,378円

スマイルゼミの小学生コースだけではなくもっと英語に親しみたいというお子様向けなのが『HOP』『STEP』です。

英語勉強を通じて英検にもチャレンジしていこうと思っている人も多いと思います。

そんな人には【英検対策】がおすすめです

『HOP』や『STEP』に比べて月々の月謝はしますが、英検を受けるために英語塾に通う場合かなり高額になることが多いので低価格でご自宅で取り組むことができるのはいいですよね。

実際に英検を受ける前の直前対策に英語プレミアム【英検対策】はぴったりです。

\ますは資料請求から/

スマイルゼミの英語プレミアム 『HOP』『STEP』 はどんなことが学べるの?

まずは、 スマイルゼミの英語プレミアム『HOP』『STEP』 でどんなことが学べるのかカリキュラム内容を見ていきます。

HOPSTEP
12レッスン12レッスン
2年分2年分
200単語150単語
英語で聞く体験型の絵本や歌など、楽しみながら何度も繰り返し英語に触れられるような工夫がいっぱいです。フォニックス学習でさらに英語力を伸ばしていきます。
中学校程度以上の英語が身につくように工夫されています。

初めて英語に触れるお子さんであれば何歳であっても【HOP】からスタートするのがよさそうです。

英語の絵本やゲームなどを通じて英語に楽しみながら触れることができるのでこれから英語を始めてみようと思っているお子さんでも無理なく楽しく学ぶことができます。

スマイルゼミ 絵本
引用:スマイルゼミ公式

イラストもとってもかわいくて英語の発音はネイティブなのでとても聞き取りやすくきれいです。

『STEP』になるとフォニックスを学習でき、ライティングの練習もしていきます。

スマイルゼミ step
引用:スマイルゼミ公式

タブレット学習だからできる発音を聞きながらフォニックスを勉強をできるのはいいですよね。

この、 『HOP』『STEP』 をオプションで付けることで通常の小学生コースの2倍以上の学習量となります。

スマイルゼミの英語プレミアム【英検対策】はどんなことが学べる?

英検受験を考えているご家庭にぴったり。

スマイルゼミの英検対策は対象英検5級~2級になります。

5級~3級の問題や回答の漢字にはルビがふってあるので小さなお子様でも取り組むことができます。

スマイルゼミ 英検
引用:スマイルゼミ公式

スマイルゼミの【英検対策】のカリキュラムは子どもでもとってもわかりやすくできています。

スマイルゼミの英検の問題は全て選択式の為、繰り返しタブレットで実際の問題を繰り返すので実力が付きます。

ゆりママ

我が家も何度も英検受験をしていて、英検勉強の大変さはすごくわかります。

英検用の問題集を本屋さんで買ってきても、CDかけて子供のモチベーション維持して…

英検5級としても、レベルは中学初級レベルだから全然簡単ではありません。

このスマイルゼミの【英検対策】を使えば、CDを探す必要もないし答え合わせまですべて行ってくれるのでとても助かりますね。

小学生のうちに少しでも英検取得を目指したいと考えている人はぜひ英語プレミアムの 【英検対策】試してみてくださいね。

スマイルゼミの英語プレミアムは1か月からの受講も可能なので英検を受けると決めてからの直前対策にぜひ使っていきたいですね。

スマイルゼミの英検対策コースの口コミ

スマイルゼミの英検対策コースの口コミを見ていきましょう。

口コミの多いものをまとめると、

  • 楽しんで取組めている
  • まる付けが必要ないのですごく楽
  • キャラクターがかわいくて子供が好き

英語はとにかく楽しく続けることが大切。

自宅学習でマイペースに続けることができるので英検直前にはスマイルゼミの英語おすすめです。

スマイルゼミにはオンライン英会話はない

2022年現在、スマイルゼミにはオンライン英会話はありません。

スマイルゼミの本講座、英語プレミアムどちらも月の頭に配信される問題を解いていきます。

スマイルゼミの英語プレミアムのSTEPは、発音を聞いて自分の発音を練習することが来ます。

録音機能も付いているので、インプットしたものをアウトプットする場に使っていきたいですね。

スマイルゼミは英語プレミアムを付けるべき?

では、実際スマイルゼミは英語プレミアムを追加すべきなのでしょうか?

我が家では、スマイルゼミの英語プレミアム【HOP】を受講しています。

先ほども述べたようにスマイルゼミの小学生コースでも毎月繰り返し行うことで出てくる単語(フレーズ)は学ぶことができます。

しかし、我が家のように英語をしっかり学ばせておきたいと思っているご家庭だと正直物足りないのではないでしょうか。

以下の目的がある人は英語プレミアムを検討することをお勧めします

・小学生レベル以上の英語の力をつけたい
・学校英語に備えたい(中学英語に備えたい

・子供が英語に興味を持っている
・英検取得を目指している

スマイルゼミの英語プレミアムはいつからでも申し込みができます。

しかも途中のコー変更や解約もすぐ簡単に行うことができるのでちょっと1か月試してみることも可能です。

まずは、小学生コースを試してみて物足りない場合はぜひ検討してみてくださいね。

\詳しくは資料請求で/

\スマイルゼミの英語プレミアムの口コミについて詳しくまとめている記事はこちらです/

進研ゼミとスマイルゼミの英語との比較

大手通信教材進研ゼミの英語【チャレンジイングリッシュ】とスマイルゼミ英語の比較は以下の通りです。

スマイルゼミ進研ゼミ英語
【チャレンジイングリッシュ】
英語だけの受講×
通常コースの英語
英語オプション英語プレミアム×
オンライン英会話×

我が家ではスマイルゼミと進研ゼミ英語【チャレンジイングリッシュ】の両方の講座を受講してきました。

どちらもよいところ悪いところもあるかと思いますが私はスマイルゼミの英語をおすすめします。

スマイルゼミの英語をおすすめする理由は、

  • 英語のオプションが充実している
  • 英語の講座数が決まって月の頭に配信されるので必ず行うことができている
  • 自動採点してくれるので、親的にとても助かる


スマイルゼミ英語は英語プレミアムが充実しているので英語をしっかり学びたいと考えているご家庭にはぴったりです。

スマイルゼミ英語と進研ゼミ英語【チャレンジイングリッシュ】を詳しく比較している記事は以下になります。

まとめ

今回はスマイルゼミの英語について書いてきました。

残念ながら、スマイルゼミは英語だけの受講はできません

しかし、小学生コースを受講すると主要の教科(国語・算数・理科・社会)とともに低価格で英語を学ぶことができます

もし、英語に力を入れたい方は英語プレミアムのオプションをご検討ください

英語プレミアム
①『HOP』

『STEP』
『英検対策』

別途費用は掛かりますが、英語塾に通うことなどを考えたらかなりお手頃に取り組むことができます。

まずは、子どもに実際に使ってみたいという方もいますよね。

スマイルゼミでは、「全額返金保証キャンペーン」をしていますので申し込んでから二週間以内に合わなかった場合は全額返金してくれますよ。

詳しい資料をもらうことも出来るのでぜひご検討ください。

\スマイルゼミの資料請求はこちらから/

ぜひ一度お試しくださいね。

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる