オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

【2021年最新版】楽天ABCマウスのレベル3までのレッスン内容と学習効果は?

  • URLをコピーしました!

子供の通信英語教材でとても人気のあるABCマウスはどのような内容なのだろう?

と思う方も多いと思います。

我が家も楽天が運営しているしABCマウスのレベルとはどんなものかな?と興味を持ち無料体験を経験してとてもよかったので入会した一人です。

ゆりママ

とにかく息子が気に入ったんです!

楽天ABCマウスはレベルはどのようなもので、どういったことをどこまで学習することができるのか?

ゆりママ

私の勝手なイメージだとABCマウスは小学生にはちょっと簡単なのかな?

何か始めるときはどんなことが学べるのか、そして結果どのくらいの英語力が付くのか気になりますよね。

今回はABCマウスはどんなレベル構成で何を学ぶことができるのか、そしてABCマウスを受講することでどのような結果が出るのか見ていきたいと思います。

我が家の息子の学習成果も書いていきますね。

目次

楽天ABCマウスのレベル分け

ABCマウス マウス

ABCマウスは2021年にさらにレベル3が追加され、2021年5月現在レベル1~レベル3学ぶことができます。

もともとリニューアル前のABCマウスはレベル1しかなく、無料体験レッスンを受けたことのある人はちょっと『簡単すぎて物足りないかも…』と感じた方もいたかもしれません。

しかし、2020年11月に大リニューアルしレベル2が追加され、2021年にさらにレベル3まで追加されました。

そして、近頃レベル4が追加されました。

それに伴い、現在のABCマウス対象年齢は3歳から11歳までと小学生であれば全く問題なく英語をスタートしていただけると思います。

レベル1では英語まったく初心者の方から、レベル3では英語中級レベルまで学ぶことができます。

途中でレベルを変更することも可能ですのでお子さんにあったレベルからスタートすることも可能です。

レベルによって学べる事が異なっていきますのでそれぞれ見ていきたいと思います。

ABCマウスのレベル1で学べる事

まずは、ABCマウスを始めたらレベル1から始めます。

ゆりママ

うちの息子は小学二年生で全くの英語初心者なのでこのレベル1から始めました

[box01 title=”ABCマウスのレベル1”]

単語数:215個

リスニング:個々の単語を理解する

スピーキング:単語や短いフレーズをリピートする

[/box01]

出典:ABCマウス

ABCマウスのレベル1は基本的に短い簡単な単語や、短いフレーズがほとんどです。

レベル1では動物、簡単な日常的な生活で使う言葉、食べ物などすでに知っている単語も多くかなりサクサク進みます。

親が見ているとちょっとしつこいかな?と思うくらい同じ単語をいろいろなパターンで何度も繰り返し行うのですがレッスンを一つクリアするとチケットがもらえるのでチケット欲しさにどんどん進んでいます。

ABCマウス タブレット子供

レッスンの出来によって、チケットの枚数が変わってくるので必死に間違えないようにやっているので身についている感じがします。

ゆりママ

我が家の息子はせっせとチケットを集めて動物を集めるのに夢中なんです

ABCマウス ドラゴン

これは息子のお気に入りのペット『ドラゴン』です。

チケットを使ってエサや水を上げたり、遊んであげることができます。

学習モードでは、実写のジェニファー先生が単語などを教えてくれます。

ジェニファー先生は 「Say it with me, children.」 と言って、子ども達にそのレッスンで習う単語をリピートさせます。ジェニファー先生の声の後に、子供達がリピートする声が流れます。

ABCマウス ジェニファー先生

基本ワンレッスンの中で学ぶのは3つの単語です。

例えば、レベル1のレッスン16であれば『doll』と『robot』と『car』を学びます。

ジェニファー先生と子供の掛け合いから疑問文、固定分、答え方など動画の中で学ぶことができます。

ABCマウス 単語学習

【シャボン玉つぶしゲーム】や【モグラゲーム】など【おさらい】まで手を替え品を替え3つの単語を何度も何度も繰り返し学ぶことになります。

ゆりママ

何度も繰り返しで練習するので飽きてしまうかなと心配しましたが遊び要素が強いので飽きることなくしっかりと単語覚えられている感覚があります。

ABCマウス もぐらたたきゲーム

また、ABCマウスの音声認識技術が搭載されており、自分で発音したものが録音して聞くことができます。

ゆりママ

息子は自分の録音した声をけらけら笑いながら聞いてます。
これには6年生11歳のお姉ちゃんも負けじと参加してきていたので子供受けがよさそうです。

ABCマウス 音声認識機能

ABCマウスのレベル1で習得が期待できること

レベル1で習得が期待できることは以下になります。

指示を与え、指示に従うこと

簡単な質問に答えること

動物・食事・物を認識する

色と1~10いえるようになる

出典:ABCマウス

レッスン1は全部で65レッスンあります。

ひとつのレッスンはそんなに長くはないのですが65レッスンはなかなかのボリューム感でした。

息子はレベル1を終了したのですが、レベル1を終えて息子ができるようになったことをまとめます。

[box05 title=”レベル1を終えた息子の成長”]

動物や色、10までの数字、日常的に使う言葉はかなりつかえるようになりました。

また、簡単なフレーズはいえるようになりました

例えば、『This is~』『I like ~』『My name is~』

まだまだ文法的な間違えはありますが3語、4語くらいの文章にできるようになりました。[/box05]

ABCマウスのレベル2で学べる事

ABCマウスのレベル2に上がると以下のことが学べます。

[box04 title=”ABCマウスのレベル2”]

単語:305単語

リスニング:文章や短い会話の中の言葉を理解する

スピーキング:文章をリピートする

[/box04]

出典:ABCマウス

レベル2もレベル1と同様に65レッスンごとに触れていくことができます。

レベル1と大きく違うところは単語というより英文として触れていきます

レベル2では、あいさつ、自己紹介、体の部位、洋服、色や数、日常生活の中で使うフレーズなど身近なことをテーマに学んでいきます

レベル1で登場していたジェニファー先生とお友達に追加してお友達が増えます。

ゆりママ

今まで学んでいた時にいなかった友達が追加されて息子も喜んでました!

ABCマウス レベル2

またフレーズとしては複数形、代名詞、法助動詞、形容詞、命令文などの単語や文法や文章構造を学習します。

レベル1とレッスンの進み具合は大きくは変わりませんが、英語の単語というよりはフレーズを意識したレッスンになっているところ大きく違うと感じました。

ABCマウスのレベル2で習得が期待できること

ABCマウス レベル2

ABCマウスのレベル2で習得ができたいることは以下のことになります。

  • あいさつや丁寧な表現を会話で使う
  • 人々や物を識別し、描写する
  • 数を数え、正しく使う
  • 英語の「好き」と「好きじゃない」を使って好き嫌いを表現する
  • 英語の「できる」「できない」を使って何ができて何ができないか表現する
  • 指示を与え、指示に従う
  • 簡単な質問をし、答える

出典:楽天ABCマウス

息子は現在レベル2に入ったばかりで、まだ学習したことによる成果は感じていないのですが、レベル1で短いフレーズに慣れていたことでレベル2で会話や少し長いフレーズが増えてきていますがだいたい言っていることが理解できているようです。

※レベル2が終わり次第、息子の習得できたことは追記しますね。

ABCマウスのレベル3で学べる事

最近追加されたABCマウスのレベル3では以下のことを学んでいきます。

[box05 title=”ABCマウスのレベル3”]

単語数:330単語

リスニング:文章や短い会話、全体の意味を理解する

スピーキング:単語や短いフレーズで理解する[/box05]

このレベル3は英語力中級以上のお子さんが対象となります。

レベル2に比べてより高度なリスニングとスピーキングの練習を行うことができます。

レベル3ではさらに多くの色や体の部位、動物、食べ物や飲み物、感情など数多くの単語を学ぶことができます。

その数330単語。

3つのレベルの中で一番多くなっています。

指示代名詞、不可算名詞、不定詞、前置詞、現在進行形など中学英語などで学ぶような内容となっています。

ABCマウス レベル3レベル1,2と比べるともっと英語のフレーズが長く動画も物語のようで英語の聴き取りができる中級くらいのお子さんでないと聞き取るのが難しいと感じました。

ABCマウスのレベル3で習得が期待できること

ABCマウスのレベル3で習得が期待できることは以下のことになります。

  • 様々な動物や食べ物を識別して説明する
  • 部屋や物の置いてある位置を説明する
  • 現在の出来事の状態や、習慣を説明する
  • 行動がどんな様子か状態、時間、場所で行われているか説明する
  • ほしい物、やりたいこと、好み、感情を表現する

出典:楽天ABCマウス保護者ページ

物事の詳細な説明や、自分の意志など伝えられるようになるのは英検など取得にも役立ちそうです。

※レベル3が終わり次第、息子の習得できたことは追記しますね。

レベルの変更の仕方

ABCマウスはレベルをいつでも変更できるのでお子さんの学力にあわせて【レベル1~レベル4】変更してくださいね。

では、レベルの変更の仕方はとっても簡単なので見ていきましょう。

手順1、ホーム画面の右上の設定ボタンをクリック

ABCマウス ホーム画面

手順2、『ほごしゃようセクション』をタップ

ABCマウス 設定

手順3、子供にできないよう掛け算する

ABCマウス 掛け算

手順4、右下の『設定』のアイコンをタップし、お子様の『プロフィール』をクリック

ABCマウス プロフィール

手順5、お子様のプロフィールの中のレベルを変更したいお子さんをクリック

ABCマウス プロフィール

手順6、最後にプロフィールの編集から『学習コース』を希望の物に変更すれば、レベル変更は完了

ABCマウス プロフィール編集

まとめ

楽天のABCマウスは2021年7月現在、レベル1~レベル4までの4段階のレベルに分かれています。

レベル1は本当に英語初心者の方から受講でき、レベル3では中学英語(英語中級レベル)を学ぶことができます。

レベル1からレベル3までで、英語単語だけでも850単語習得できることになります。

また、様々なアクティビティを通して英語のフレーズを学び、聴き取りもかなり上達しそうです。

お子さんは【英語を勉強している】という感覚はなく【楽しく英語で遊んでいる】ように英語を学べるところがABCマウスの最大の魅力なのでしょうか。

ぜひ英語教育選びの参考になさってくださいね。

最後までお読みいただいてありがとうございました。



スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる