オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

リトラボえいごを体験!日本人講師で初心者にぴったり!

リトラボえいご 口コミ
  • URLをコピーしました!

2021年4月スタートばかりのオンライン英会話教室のリトラボえいごを今回は実際体験しました。

このリトラボえいごは子ども英語教育で40年以上歴史のある旺文社LL教室が母体の英語スクールなんです。

オンライン英会話というと、外国の先生が指導してくれるところが多い中、こちらのリトラボえいごは日本人講師が指導してくれるのでこれから初めて英語を始めようと思っているご家庭にはピッタリですね。

ゆりママ

まったく初めて英語を始めようと思っている方は初めから英語だけのレッスンはなかなか難しいので注意して下さい!

我が家の現在2年生になる息子(現在7歳)はまったくの英語初心者で、今年の4月から少しずつ英語をはじめ数社オンライン英会話を体験して、現在週一回グローバルクラウンを受講しています。

現在もグローバルクラウンのグループレッスンを受講しているので、このリトラボえいごもグループレッスンということもありとても興味があり今回体験レッスンを受けることにしました。

[box06 title=”あわせて読みたい”]グローバルクラウンをグループレッスン体験レビュー!英語初心者の息子がチャレンジしました[/box06]

そんな7歳の息子が実際にレッスンを受けてどんな様子だったのか、リトラボえいごのよかったところ悪かったところを書いていこうと思います。

目次

我が家がリトラボえいごを受講した理由

私が数多くのオンライン英会話がある中で、リトラボえいごを選び体験を受講した大きな理由は小学生から英語を学ぶのにぴったりのオンライン英会話だったからです。

そのほかにも以下の理由があります。

  • 日本人講師が英語を指導してくれる
  • PC、タブレット、スマホから受講できるの送迎が必要ない
  • 5歳~10歳の初めての英語学習をしてくれる
  • 週1回45分のレッスン(月3回)
  • 子ども英語教育で40年以上歴史のある旺文社LL教室が母体なのでしっかりしたカリキュラムがある
  • 英検取得の基礎が学ぶことができる
  • 自由学習教材があり予習復習もしっかりできる

やはり、リトラボえいごの一番魅力的だったところは英語を始めるのにぴったりだったところ。

日本人講師が、しっかりしたカリキュラムのもと英語の基本から教えてくれるところに興味を感じました。

旺文社は英検問題集や教育系の参考書などを出版する出版社です。

そんな大手出版社である旺文社が運営している通学タイプの英語塾、LL教室(現ステップワールド英語スクール)が母体となっているんです。

だから長年の歴史があり、子どもに英語を教えてきた実績があるからこそ是非子供に学ばせたいと思いました。

リトラボえいごを受講してみた

ではリトラボえいごを実際の様子を書いていこうと思います。

初回のレッスン時息子は、「先生は外国の人?日本語通じる?」

と心配していましたが、「日本人の先生だから大丈夫だよ。」というと安心した様子でした。

レッスンのスタートの仕方はパソコン音痴の私でもとっても簡単でした。

自分のマイページの【レッスンをスタートする】というボタンをクリックするだけ。

リトラボえいご マイページ
ゆりママ

操作はとっても簡単でなんの問題もありませんでした。

レッスン5分前から入室できるようになります。

リトラボえいごのレッスンは【ZOOM】を使用してレッスンするので、スマホもしくはタブレットからレッスンする場合は事前にアプリをダウンロードする必要があります。

いざレッスンスタート!

リトラボえいご あいさつ

リトラボえいごは8人までのグループレッスンなのですが、今回は始まったばかりのオンライン英会話ということもあり他にお友達はおらず息子1人だけのレッスンでした。

①まずはあいさつ(5分くらい)

Hello.

Nice to meet you.

How old are you?

この後、レッスンの受け方のルールの動画をみました。

まずはあいさつから。

簡単な挨拶と自己紹介をして、そのあとリトラボえいごのレッスンの受け方の動画をみました。

リトラボえいごのを受けるときは先生が「マイクオン」といったとき以外はマイクをオンにしてはいけないという決まりのようです。

確かに娘の学校のオンライン授業を見ていると、ZOOMで大人数でレッスン受けていて誰か一人でもマイクがオンになっていると雑音がひどくて先生のこえが聞きにくいことがあります。

ゆりママ

なのでグループレッスンなのでこれはいいと思いました。

また、レッスン中は「オールイングリッシュ」といわれました。

ゆりママ

息子、困ったときの日本語を期待していたので大丈夫かな?と不安そう

②アルファベットタイム(10分弱)

アルファベットの動画を見ながらアルファベットの練習

リトラボえいご アルファベット

アルファベットの動画を流して、ところどころ動画を停止して子どもにアルファベットを当てるクイズをしていました。

今回は息子一人だったので全部息子が答えていましたが他にお子さんがいれば順番に答えていくんだと思います。

③数字の練習(5分くらい)
数字の動画を見て、数字の練習【1~10】

リトラボえいご 数字続いて、数字の学習です。

数字は1から10まで。

動画を見ながら先生が動画を止めて、「この数字がいくつ?」と聞いたり「この次の数字はなに?」など質疑応答で進んでいきます。

④ゲームタイム

今回は画面に数字を途中までかいてなんの数字か当てるゲームをしました。

先生が指を立てて何本か当てるゲーム

リトラボえいご 数字あてゲーム

画面上にでている動画の数字を当てるクイズをあてたり、先生が指を立てて「How many finger?」とクイズをだして答えるクイズをしました。

ゆりママ

質問はとても簡単だったので初心者の息子もなんとなく理解できていましたよ!

⑤comic(10分くらい)

ストーリー性のある英語の動画を見て、そのあと先生からの質問に答える。

リトラボえいご コミック

数分のストーリー性のある動画を見てそのあと関連する質問を出してくれます。

これはそんなに難しい質問ではなく、

What is his name?

How many candle?

など、動画を理解して答えるものでした。

しかし英語初心者の息子には少し難しかったようでできない問題も多かったです。

⑥あいさつ(2分くらい)

最後にあいさつをして終わり。

See you next time.

あと自宅での学習の仕方の動画を見て終了でした。

自宅学習での学習の仕方の動画を見て、最後にサヨナラのあいさつをして終了となりました。

終わった瞬間の息子の感想は「あっという間だった~!」でした。

確かに、見ていても動画を見ていたり、質問に答えたり盛りだくさんの内容であっという間に終わってしまったというのが率直な感想です。

本当はワンレッスン45分ですが、今回息子の一人のレッスンということもあってか35分間で終了しました。

自宅学習のコンテンツ

リトラボえいごのマイページに復習用のコンテンツが用意されています。

マイページにはeブッククイズがあります。

eブックとは

リトラボえいご アーカイブ

レッスンで使った教材をおうちでも使って練習することができます。

クイズ

リトラボえいご クイズ

クイズは音声を聞いて3択で選んで、クイズにチャレンジできます。

これを息子にさせたところとっても楽しそうに行っていました。

ゆりママ

音声が流れるので英語のいい練習になりそうです!!

リトラボえいごを体験した感想

リトラボえいごを受講して感じたことは、他のオンライン英会話とは違って学校で受ける英語の授業のようだなということです。

英語のフリートークを鍛えるというのではなく、英語の基本をしっかり教えてくれるお教室といった感じ。

アルファベットや、数の勉強、単語など質疑応答形式で進んでいくので学校の授業で次々と先生にあてられるような感覚。

でもこれってとっても大切なことだと思うんです。

上の娘(現在6年生)が某オンライン英会話から英語をスタートして基本的な事をせずに始めてしまったのですべてが身にならず困ってしまった過去が我が家にはあります。

リトラボえいごは40年の長年英語塾をして出来上がったカリキュラムだから信頼して任せることができますね

これはきちんと続けて学習したら英語がきちんと身につくと思います

また、英語学習をしていて取得していきたい、英検の勉強にもなるでしょう。

英検の問題は会話文などが多いので、ヒアリングのすごくいい勉強になりそうです。

\リトラボえいご公式ページ体験無料/

リトラボえいごのメリット・デメリット

実際に体験を受けて感じたメリット・デメリットを正直にまとめていきたいと思います。

ゆりママ

全くの英語初心者の息子が英語を習っていけるかというポイントで書いていきます。

リトラボえいごのメリット

リトラボえいごの実際体験してみて思ったメリットはこんなところです。

  • 英語の基本から教えてくれるので全くの初心者でもレッスンを受けられる
  • 同年代のグループ分け
  • しっかりしたカリキュラム
  • 勉強というより、遊び要素もある
  • 英検の勉強にもなる
  • 45分のレッスンなので長い(しかも月額2,980円と安い)
  • 復習用の教材がある

リトラボえいごの一番いいところは、英語の初心者のお子さんから英語を安心して学べるところだと思います。

また、レッスンの中でも動画をみたりクイズをしたり勉強というより遊びの要素が強いのでお子さんも楽しみながら英語に触れることができます。

しかも、しっかりと英語の基礎から学ぶことができるから安心してお任せできると思います。

復習用の教材も用意されているから次回の授業までに準備することができ英語の習得につながると思います。

リトラボえいごのデメリット

続いて実際に体験してみて思ったデメリットを上げていきます。

  • ZOOMのの操作が少し難しい
  • オールイングリッシュ
  • 英語で会話がたくさんしたい人にはちょっと物足りない

レッスン中は先生が「mike on please.」といった時しか、ZOOMのマイクをオンにしてはいけないことになっています。

息子は現在小学2年生で学校のオンライン授業でもZOOMを使っているので操作には慣れているのであまり問題ありませんでしたが、もう少し小さいお子さんやパソコンを使い慣れていないとお子さんだと操作の補助として親御さんが近くに付き添っていないといけないかもしれません。

マンツーマンのオンライン英会話だとこういった操作は必要ないのでグループのレッスンのマイナスポイントかもしれません。

あと、オールイングリッシュの点。

オールイングリッシュなのは最初すごくいいなと思ったのですが、息子が英語がわからなくてかなり困っている様子だった時に英語でヒントは出してはくれてたのですが、どうしてもわからなくて日本語でフォローしてくれるかと思いきや絶対に日本語では教えてくれませんでした。

今回のレッスンはたまたま一人でしたが、もし他にお子さんがいたらうちの息子はメンタルがすごく弱いのでちょっと悲しくなってしまっていたかもなと感じました。

ゆりママ

せっかくの日本人の先生なのでどうしてもわからなくて困っているときは日本語で教えてくれてもいのかな…

リトラボえいごのおすすめな人

実際にレッスンを受講してみて、リトラボえいごがぴったりな人はこんな人だと思います。

  • 英語をこれから始めようと思っている人
  • カリキュラムがしっかりある英語教室(オンライン)で学びたい人
  • 同年代のお友達の影響もほしい
  • いずれは英検を受けたいと思っている
  • 英語をリーズナブルに習いたい人

これから英語を習おうと思っている人には本当にぴったりです。

逆に、英語を習っていた人には少し簡単すぎるかもしれません。

また、オンライン英会話というとレッスン時間が25分間というところが多い中リトラボえいごはワンレッスン45分です。

しかも料金はひと月2,980円(入会金・マイページの復習教材代込み)とすごくリーズナブル。

英語塾に通いたいけどあまりお金かけたくないなと思っている人にはピッタリだと思います。

リトラボえいごはどうやって予約すればいい?

リトラボえいごはインターネットからの申し込みのみとなります。

体験レッスンが一度無料でできるのでぜひ試してみてくださいね。

\リトラボえいご公式ページ体験無料はこちらから⇓/

https://litlab.jp/

レッスン無料体験申し込み方法

体験の申し込みはとっても簡単でしたよ。

手順を見ていきたいと思います。

手順1、メールアドレスを登録する

リトラボえいご 登録

手順2、登録したメールアドレスに届いたURLから入り、【生徒様情報登録】する。

※この時に希望するレッスン日を選ぶことができます。

ゆりママ

]我が家は体験の申し込みをした次の日にすぐに体験できました!!

リトラボえいご 登録2

手順3、【お申込み情報確認】の【以上の内容で申し込む】をクリックすれば登録は完了です。

リトラボえいご 登録情報確認

体験の登録自体はほんの数分で完了です。

氏名や住所などの個人情報は入力はしますが、クレジットカード情報などは入力しなくてもいいので気軽に申し込みができます。

まとめ 英語のスタートにぴったり

リトラボえいごの実際に体験してお子様の英語のスタートにはピッタリのオンライン英会話でした。

英語の基本からしっかり学習することができ、英検取得を目指すことができます。

また、お月謝もリーズナブル(月/2,980円)で学べるところもとても魅力的ですね。

少しでも気になる方は無料体験でお子さんがどのような反応するのか試してみてくださいね。

是非参考になさってください。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる