オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

【実体験】Sounds Fun!(サウンズファン)とは?学習内容・口コミ・料金まとめ!

  • URLをコピーしました!

小学生英検対策講座Sounds Fun!(サウンズファン)とは、小学生を対象にしたオンライン型【英検対策講座】になります。

サウンズファンでは、楽しみながら英語の基本となる4技能(聞く・読む・話す・書く)を日本人講師とほぼ毎回の授業で登壇するネイティブの外国人講師に学ぶことができます。

関西でエディックは通塾タイプでも開講されていますが、オンラインタイプでも開講されたことから質の高い授業を全国どこからでも受講することが可能になりました。

本記事ではサウンズファンの特徴、学習内容、口コミなど詳しくご紹介していきます。

また、実際に受講している我が家の感想・授業内容・使用教材も見ていきます。

英検の受験を考えている方にはとてもおすすめの講座になりますので参考にしてくださいね。

\さっそくSounds Fun!公式ページで見てみる/

無料体験はこちらから

目次

小学生英検対策講座Sounds Fun!【サウンズファン】とは

サウンズファンとはどんな講座

サウンズファンとは学研グループの学習塾である株式会社創造学園エディックが開発した、小学生に特化したオンライン受講型の英検対策講座です。

創造学園エディックは、兵庫県下に90教室以上を展開している大手の学習塾になります。

そんな大手の創造学園が英検受験に特化して開講したオンライン講座が【Sounds Fun!】サウンズファンです。

サウンズファンでは詰め込み式の英検対策とは違い、本当に使える英語にすべく長期的に練習していきます。

まずは、サウンズファンの基本的は情報をまとめておきますね。

対象小学1年生~小学6年生
料金6,600円(月謝)/週一回
学べる事英語の4技能(聞く・読む・話す・書く)
英検対象級英検Jr.ブロンズ、英検Jr.シルバー、英検Jr.ゴールド、英検5級~英検準2級
レッスン時間65分/ワンレッスン※小学1・2年生のクラスは60分
講師日本人+外国人(ほぼ毎回の授業で登場)
使用教材「Sounds Great」「英検®︎対策速習トレーニング」

よくあるオンライン英会話は通常30分前後のレッスンが多いのですが、サウンズファンのレッスンは65分もあります。
※小学1・2年生のクラスは毎回60分

その中で、聞く・読む・話す・書くをより深く学んでいきます。

英検対象級は英検Jr.から英検準2級まで取得することを目指して学習するプログラムが用意されています。

小学生英検対策講座Sounds Fun!【サウンズファン】の良心的な料金

小学生英検対策講座Sounds Fun!【サウンズファン】の良心的な料金

サウンズファンの大きな特徴として、ほぼ毎回のレッスンで20分程度ネイティブの講師(外国人)が登場します。

オンライン英会話の多くは講師はフィリピン人が多く、なまりやレッスンの質に問題があることもありました。

ネイティブの場合授業料が高額になる傾向があり、なかなか受講が難しいというご家庭も多いと思います。

ゆりママ

ネイティブのレッスンをさせたいけど経済的にちょっと難しい…

サウンズファンの場合、英検準1級以上、TOEIC900点以上、海外在住歴6年以上、海外の高校卒業など、高い英語力と指導力を持つ講師がレッスンをしてくれます。

しかも、月々の料金は6,600円です。

ワンレッスンの時間も65分と長いのでたっぷりと学ぶことができますよ。※小学1・2年生は60分

つまりワンレッスン65分で1,650円とかなり経済的なんです。

小学生英検対策講座Sounds Fun!【サウンズファン】のカリキュラムと教材

サウンズファンではクラスは無学年・進級式に定まっています。

子どもの力に合わせたクラスから始められ、英検目標級合格に合わせてレベルアップしていきます。

ただ、学年と受講レベルの目安は以下の通りです。

小学1年生から英検Jr.を取得し始めて、小学校卒業までに英検準2級までを目指すイメージです。

サウンズファンの特徴的なカリキュラムをまとめると以下のようになります。

  • フォニックス指導に力を入れている
  • MyETによる音声練習
  • スペシャルレッスンの開催
  • 進級制度の導入
ゆりママ

ひとつづつ見ていきます!

フォニックス指導に力を入れている

ネイティブの英語圏の子供たちも必ずと言って学習しているフォニックスルール。

フォニックスとは英語の読み方の事で、そのルールをしっかり理解していれば英単語の約7割は読めるようになります。

サウンズファンでは、フォニックス学習を全面的に取り入れ、英語学習の下地となる文字と音声の法則をじっくりと時間をかけて教えてくれます。

MyETによる音声練習

サウンズファンではリスニング、スピーキングの2つの力を伸ばすため「音声練習アプリMyET」を使用していきます。

MyETは正確な発音ができているかどうか採点する機能が付いていて、何度も繰り返し自分の発音の練習をすることができます。

ゆりママ

ゲーム感覚で練習に取り組みながら自分の成長を実感することができる!

スペシャルレッスンの開催

サウンズファンでは英語圏の文化に触れることができます。

海外からのゲスト登場、外国人講師によるお国紹介、異文化クイズ大会など、オンラインならではの特別レッスンを定期的に開催してくれます。

外国の文化に触れることができるので、子どものモチベーションアップや興味にもつながります。

進級制度の導入

英検対策というと、英検の直前に一か月だけなどのものもありますが、サウンズファンでは「1年かけて1級進級」を基本目標としています。

英検の試験は年3回実施されているので英検合格のタイミングで年度途中であってもコース変更が可能な進級制を導入しています。

なので、年の途中であっても目指していた級に合格した場合は次の級に進級して学習を進めていきます。

小学生英検対策講座Sounds Fun!【サウンズファン】はフォロー体制がしっかりしている

サウンズファンではどのお子さんも力がつくようにフォロー体制もしっかりとしています。

ゆりママ

オンラインだと分かっていなくても進んでいってしまうかもって心配な事もあるかもしれませんがフォロー体制はばっちり安心してください!

  • 小テストがあり習熟度を確認
  • ケアデーの実施
  • 保護者専用問い合わせ窓口あり

小テストがあり習熟度を確認

サウンズファンでは毎回の授業で小テストを実施してくれるのわからないところが明確になります。

単語習得状況や宿題内容の確認として役立てることができます。

また、小テスト以外にも【PracticalTraining】というテストを定期的に行ってくれるので英検の受験レベルに達しているのかが確認することができます。

ケアデーの実施

サウンズファンでは、小テストで結果がよくない場合に、毎週土曜日14時から【ケアデー】として生徒のサポートをしてくれます。

子どもの英語に関する疑問や質問に質疑応答で答えてくれます。

ゆりママ

こんな手厚いサポートはオンラインでは聞いたことありません!

保護者専用問い合わせ窓口

サウンズファンではログイン時のトラブルや受講中の困りごとなど、なんでも気軽に保護者が問い合わせできる窓口が用意されています。

もちろん、子どもの英語学習で悩んでることでもなんでも問い合わせすることができるので安心ですね。

小学生英検対策講座Sounds Fun!【サウンズファン】を受講している感想

小学生英検対策講座Sounds Fun!【サウンズファン】を受講している様子

小学生英検対策講座サウンズファンを小学3年生の息子が受講している感想をご紹介しています。

サウンズファンの口コミがあまりないのでぜひ参考にして下さいね。

我が家でサウンズファンを受講して感じる点は以下の通りです。

  • 小テストを行うからわからいところがなくなる
  • 外国人講師が面白おかしく文法的に大切なところを教えてくれる
  • 実践問題を沢山解くので力になる
  • フォニックスに強くなる
ゆりママ

ひとつづつ実際に受講してみて感じたことを書いていきます!

小テストを行うから、わからいところがなくなる

サウンズファンでは授業の最初に前回の授業の復習の小テストを行います。

問題数は10問前後で受講生いっせいに行います。

しかもその場で答え合わせしてくれるので分からないところもその時にしっかりと確認ができます。

解説は日本人講師が行ってくれるのでなんとなくではなくしっかりと理解することができます。

ゆりママ

うちの息子はこのテストでいつもいい点とりたくて数日前になると前回の復習にすごく取り組んでくれているので、英語勉強のきっかけになるのが助かる。

オンライン英会話では毎回講師が違う事も多いので、復習テストがあるところは見たことがありません。

大手の学習塾が母体にあるので、そこはしっかと身に付く体制になっていると感じました。

外国人講師が面白おかしく文法的に大切なところを教えてくれる

出典:サウンズファン公式ページ

ほぼ毎回の授業で20程度外国人講師が授業に登壇してくれます。

外国人講師がとにかく面白く、いつもすごく盛り上がっています。

この前の授業では、What,When,Which,Where,Who,Whoseを詳しく教えてもらいました。
まずは、意味をしっかり教えてもらった後に、教わった単語を使って会話の練習をしていきます。

授業に参加している子どもはだいたい10人前後なのですが、全員に質問しながら、会話しながらの完全な参加型の授業になります。

うちの息子もいつ回ってくるかドキドキしながら参加しています。

日本人講師がずっと授業中いてくださるので、わからなかったり聞きたいことは日本語でも質問することも可能です。

実践問題を沢山解くので力になる

英検で実際に出題される問題にどんどんチャレンジしていきます。

最初、65分の英語の授業は長いかなと思ったのですが実際に問題を解いている時間も多いのであっという間でした。

息子

あっという間に終わっちゃった!

しかも、習ったばかりの単語をいろいろな問題で解いていくのですごく力になっているのがわかります。

授業中は話ばかり聞くのだと、どうしても実は聞いてなかったってことありますよね?

サウンズファンの場合、【問題を解いて】→【みんなで答え合わせ】の流れで行うので飽きることはなく最後まで意欲的に取り組めているのがわかります。

フォニックスに強くなる

毎回の授業でフォニックスの練習をしていきます。

フォニックスの練習は何度も音で聞いて発音することが大切

先生が何度も蔵返し音の確認をしてくれるのでキチンと身に付いています。

小学生英検対策講座Sounds Fun!【サウンズファン】の口コミ・評判

小学生英検対策講座サウンズファンの口コミや評判を見つけることはできませんでした。

というのも、オンライン受講できる小学生英検対策講座サウンズファンは2022年に始まったばかりです。

我が家では、早速受講していますがそもそも受講している人が少ないのではないかと思います。

口コミや評判はこれから増えていくと思うので、今後サウンズファンの口コミは適宜更新していきたいと思います。

ゆりママ

サウンズファンの口コミ・評判は発見次第追記していきますね!

小学生英検対策講座Sounds Fun!【サウンズファン】のよくある質問

サウンズファンのよくある質問をまとめました。

ぜひ参考にしてくださいね。

Q1、サウンズファンは何曜日に受講できますか。

授業日は火曜日から土曜日で好きな曜日を選ぶことができます。

出典:サウンズファン公式ページ

お稽古事も多い小学生のために授業は複数曜日で開講しています。

欠席した場合は録画の視聴も可能です。

Q2.小学1・2年生でも英検5級以上の授業を受講できますか。

お子様のレベルに応じて英検5級以上(G5クラス)の受講も可能です。

Q3.授業の体験はできますか。

65分(小学生1・2年生のクラスは60分)の授業が一回体験できます。

Q4.お得な受講方法はありますか。

創造学園エディックのメイン講座を受講している場合は小学生英検対策講座サウンズファンを¥4,400/月で受講が可能です。

他の教科を学習したい場合は合わせて受講するのがお得ですよ。

小学生英検対策講座Sounds Fun!【サウンズファン】は無料体験ができる

サウンズファンでは、一回のレッスンが無料で体験することができます。

無料体験はこちらから→|小学生英検対策講座SoundsFun!|

サウンズファン公式ページの右上の【無料体験申し込みボタン】をクリックするか、

サウンズファン 無料体験 申し込み

サウンズファン公式ページのスクロールして一番下の無料体験申し込みボタンを押してくださいね。

サウンズファン 無料体験 申し込み

クレジットカードの情報などは登録しなくていいので気軽に申し込みができますよ。

申し込みをすると数日でサウンズファン担当の方からメールが届きます。

私はその時に息子のレベルや、英語学習歴などお伝えして受講するクラスを決めましたよ。

とにかくスタッフの方が親切なので気になることや、受講レベルなどは聞いてみてくださいね。

まとめ

サウンズファンでは一回レッスンを無料で体験することができます。

\無料体験はこちらから

もちろん、このサービスは体験してみて合わなかったりちょっと違うと思ったときは入会せずに済みますよ。

ゆりママ

やっぱり子供に体験してもらうのが一番雰囲気がわかる!

英検は聞く・読む・話す・書く(4技能)が必要となってきます。

自宅ですべての英語学習をしようと思ったらとても大変です。

英検受験を考えているとようであれば、一度無料体験してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる