オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

【へやすぽ】オンライン体操教室体験レビュー!親子運動でストレス発散!!

へやすぽ 体験
  • URLをコピーしました!

おうちで親子運動ができる、今人気急上昇中のオンライン体操教室【へやすぽ】。

コロナ禍ということもあり、密になるお教室に通うタイプの体操教室は少し抵抗があるというご家庭も多いはず…

そこで、我が家が運動不足解消・運動能力向上に利用しているのがオンライン体操教室【へやすぽ】なんです。

というのも我が家の息子(小学2年生)は正直、運動が苦手なんです。

もともと体を動かすことは嫌いではないのですが、運動が得意ではないのでやりたがらない。

運動会のかけっこでは断トツびりなタイプです。

世の中には運動が得意な子のための体操教室は結構あるけど、運動が苦手な子供のための体操教室は少ないんですよね。

ゆりママ

上の娘が通っていた運動教室ではできる子ばかりが目立つシステムで、できない子はどんどん運動嫌いが加速していくっていう…

息子はこの【へやすぽ】を始めて確実に運動好きが加速している実感があります。

親子で参加することができるので親子間のコミュニケーションにもなるし、もちろん運動能力向上に抜群なんです。

ゆりママ

始める前はできるのかとっても不安でしたが、全然大丈夫でむしろこんなことまでできちゃうの?と驚きの連続でした!!

今回は、オンライン体操教室【へやすぽ】を我が家の体験レビューしていきます。

ゆりママ

体操教室をお探しの方は参考にしてくださいね。

\体験1回無料です/

へやすぽ公式ホームページ

目次

オンライン体操教室【へやすぽ】とは

オンライン体操教室へやすぽは、親子で参加することのできるこども運動教室になります。

オンラインなので、どこかに通うことなくご自宅でレッスンを受講することができますよ。

まずは、オンライン体操教室へやすぽについて簡単に説明していきますね。

運営会社PAPAMO株式会社
公式ホームページへやすぽ公式
対象年齢幼稚園年少(3歳)~小学3年生(9歳)
レッスンの形態グループレッスン(上限はなく、現在はだいたい10名前後)
レッスン時間ワンレッスン / 30分
受講費用月4回 4,400 円/1世帯
兄弟の同時受講
レッスンの振り替え
参加方法zoom
使用可能媒体PC・スマホ・タブレット ( zoomのつながる環境であればOK)

へやすぽのすごいところは、兄弟何人で受けても金額が一律なところです。

もともと月4,400円というのも安いですが、兄弟一緒に何人受けても同額の月4,400円というコスパのよさです。

ゆりママ

どうしても兄弟が多いおうちではお稽古は億劫になりがちですよね。
お稽古の時間時間がずれてしまって待ち時間が発生してしまったり、料金も2倍、3倍なんてこともないのですごく助かります。

【へやすぽ】のクラス内容

へやすぽの対象年齢は、 幼稚園年少(3歳)~小学3年生(9歳)です。

3歳~9歳というというと運動能力にも差がありますよね?

へやすぽには 【小学生クラス】・【幼児クラス】の用意があります

クラス内容の違いについてへやすぽに問い合わせをしたところ、以下の回答をいただきました。

幼児・小学生は、発達段階を踏まえ、それぞれに合った難易度のメニューを提供しています。

その上で、幼児は、とにかく「できた!」という成功体験を多く積むことを大切にしているので、「できた!」を味わえるレベルのメニューで大半を構成し、プラスちょっとだけチャレンジメニューを入れています

逆に小学生は、成功体験も大切でありつつ、できないことにチャレンジするおもしろさをわかってくる年齢なので、 「できた!」を味わえるようにしながらも、幼児に比べると少し難しいけれど練習したらできるようになるチャレンジメニューの割合を増やしています。

また、幼児は親とスキンシップをより多くとれるメニューにしています。
スキンシップをとりながらやることで、オキシトシンなど幸せホルモンが出て、心の安定にも繋がるので、言語が発達途上にある幼児の場合、身体接触を通じて親との関係性をより深めたり、安心感を得るメニューにすることを大切にしています。

それぞれのレベルに合わせたメニューで運動を学ぶことができるとのことで安心ですよね。

しかも、へやすぽは成功体験を多く積むことを重要に考えているので、子どもの「できた!」を大切にしています。

ゆりママ

運動を好きになれるように工夫されているのだと感心しました!

【へやすぽ】のレッスンスケジュール

へやすぽのレッスン内容ですが一年間を通じて3種目を様々な形で練習していきます。

①器械体操
②球技
③新体力テスト

※入会するとユニフォーム(Tシャツ)が自宅に送られてきます。
そのほか、ハーフパンツなどの動きやすい服は用意する必要があります。
球技で使うボールはおうちにあるもので大丈夫のよう。
風船にガムテープを巻くことで重みがでるのでそちらを使用することを推奨しているみたいです。

へやすぽの年間スケジュールは以下の通りです。

へやすぽ年間スケジュール

以上の種目を通じて、運動能力向上を目指していきます。

さまざまなアプローチで、運動するので飽きることなく続けられそうです。

我が家が【へやすぽ】を選んだ理由

さまざまな体操教室を体験して悩んで末に、最終的に選んだのがオンライン体操教室へやすぽ

数多くの体操教室の中でへやすぽを選んだ大きな理由は以下の通りです。

・親子で参加することがきる

・すべてオンラインなので送迎がいらない

・ゲーム感覚で子供も楽しくて夢中になれる

・基礎体力や運動感覚を育むことができる

・息子に成功体験がさせたかった

・運動が苦手⇒運動好きにしてくれる

・レッスン中に待ち時間が発生しない

・レッスン以外でも復習できる動画が見れる

レッスンがミッションを達成しながら進めていくのでゲーム感覚で、そこまで運動を好きでない息子も食い入るようにレッスンに集中できていることが最大の魅力でした。

どうしても他の体操教室だと待ち時間が発生してしまうので飽きてしまったり、難しい技などはあきらめてしまいがちですよね。

しかし、へやすぽは先生の声がけもしっかりとあるし、待ち時間がないのでとにかく夢中で楽しんでいるうちにレッスンが終わってします

子供が小さいと最後までレッスンに集中できるかわからない方でも親子で楽しみながらレッスンに参加することができますよ。

もしも、気分が乗らずレッスンに飽きてしまったり上手にできないことがあってもレッスン内容の動画を配信してくれるので何度も復習することができる所もよかったです。

【へやすぽ】のレッスンを受けるまでにすること

へやすぽ 準備

へやすぽは現在、無料体験を1回受けることができます

へやすぽ公式 ホームページ

体験レッスンにはタオル編・からだ編の2種類があります。

我が家はからだ編からチャレンジしました。

ゆりママ

通常レッスンのほかに体験レッスン専用のコマが準備されているので初めてのお子さんでも安心して申し込みすることができますね!

体験の申し込みは簡単な個人情報のみを登録するのみで申し込みができちゃいます。

ゆりママ

クレジット情報などいれなくていいので気軽に申し込みができちゃいますね♪
我が家は申し込みした週の週末には体験レッスンを受けることができました!

体験の申し込みができたら体験の日までに用意することは 特にありません

体験の前日にメールでZOOMのURLが届くのでそこにアクセスするだけという手軽さです。

レッスン当日の準備するもの
・水分補給する飲み物
・畳2帖分くらいのスペース
・動きやすい恰好

スペースは畳2帖分くらいあれば大丈夫とのことだったので、当日の朝に動きやすいように我が家のリビングの掃除をしました。

ゆりママ

正直我が家のリビングすごく狭くて、家具などもあるので体を動かせる場所は畳3帖分ほどしかありません。
そこで親子で体操できるのかとっても不安でした。

【へやすぽ】を受講してみた

当日の朝、あまり運動好きではない息子はちょっとめんどくさそうな様子でした。

我が家では運動大好きなパパが参加してくれています。

前日に届いていたメールのzoomのURLからレッスンに入室します。

ゆりママ

パソコンの操作の得意ではない私でも操作はまったく問題なかったです!

へやすぽ zoom様子

いざレッスンスタート!

レッスンは我が家を含めて6家族ほど。

息子は小学2年生なのですが、参加しているお子さんは息子よりも小さなお子さんが多かったです。

参加者の年齢としては、4歳から小学2年生まででした。

※体験レッスンでは年齢でのクラス指定はありませんでした。
小さいお子さんでも応用編、楽しそうに取り組めていましたよ。

レッスン10分前にzoomに入室
参加確認と、自由トーク
・名前・年齢
・先生方の自己紹介
・今日の流れの説明

若いきれいな女の先生がお二人で、とっても気さくにトークしてくれたので息子の緊張はまったくといっていいほどなくなりました。

しかも、はじめはパパと一緒に体操することを少しはずかしがっていたのですがみんなお父さんもしくはお母さんとの参加だったので大丈夫でした。

へやすぽ 準備体操

①準備体操
全身の柔軟体操

まずは、先生の真似をしながら全身をストレッチしていきます。

へやすぽ 親子でジャンプ

②親子でからだ遊び(トランポリンチャレンジ)
子供と親で手をつなぎ高くジャンプ

親子で手をつなぎできるだけ高く飛びます。

ジャンプの種類は3種類。

①手つなぎジャンプ

②4回続けてジャンプ

③ぴょんジャンプ

先生の「○○ちゃん、すごい!高い!」など声掛けが上手でとにかく高く飛ばなくちゃと、親子で必死になっています。

ゆりママ

これはかなり、脚力が付きそうです

へやすぽ 逆上がり

③親子でチャレンジ
1,親子で手をつなぎ、体全身を使い後ろ回り尻上がりの運動

2,パパの体によ垂れかかりそこからバク転

親子でチャレンジは練習する前に女の子の見本動画を見てからに行っていきます。

息子はパパの体をよじ登って、足抜き回り尻上がりをします。

そこから、逆に戻ってくる尻上がりの練習。

ゆりママ

この練習すごく楽しかったみたいでとにかくしつこく練習してました。

わが息子二年生にして逆上がりができないのでこの練習はすごくいいなと思いました!

逆上がりに必要な腕の力すごくつきそうです

いつも鉄棒で練習すると怖そうなのにパパが相手だと大丈夫でした。
恐怖心が取れる感じがしました。

この練習の時、足をバタバタと床につくので、音が少し気になったので家にあるヨガマットを引きました。
我が家は一軒家の一階なのでもともとあまり音は気にならないのですが、マンションに住んでる方は下にひくものがあったほうがよさそうです。

続いて、パパの膝に子供の体を預けブリッチの体勢からのバク転の練習。

運動の得意ではない息子があっという間にパパのサポートがあればバク転ができるようになっていてビックリ。

先生方のブリッジからの、「怖くない!」という掛け声で、やればやるほどとっても上手にバク転ができていましたよ。

子供の吸収力には驚かされます。

ゆりママ

腕の力がすごくつきそうです!
手をギュッとつかむ動作は、逆上がりにつながる動作みたいです。

④親子でレスリング
寝っ転がった子供・パパをひっくり返したり、抱き着いたりしてポイントを稼ぐ

寝っ転がった子供をパパが全身のパワーを使ってひっくり返す、レスリングゲーム。

息子は力が弱いのか、あっという間にパパにひっくり返されてしまいます。

今度は、息子がパパを全身を使ってひっくり返そうとします。

ビクともしません。

ゆりママ

全身に力を入れるトレーニング。
全身の筋力アップにつながりそうです。

子供が親に抱き着くことができたら20ポイント。

親が子供のお尻をタッチしたら10ポイント。

これかなり、盛り上がっていました。

普段からよくこういう遊びはしているのですが、ポイント制でゲームみたいになっていたので2人ともかなり夢中で取り組んでいましたね。

⑤体験会の後、へやすぽについて説明

体験会の後に、へやすぽについての簡単な説明があり終了となりました。

ゆりママ

へやすぽの簡単な説明がメインで、強引な勧誘などはまったくないので安心してくださいね♪

終わった直後の息子のコメントが、「めちゃくちゃ楽しかった!これやりたい!!」でした。

息子もパパも運動不足解消もでき、とにかく一緒に同じことに夢中になれて親子で触れ合える時間が持つことができました。

【へやすぽ】を体験した感想

へやすぽを体験した感想をまとめるなら、

運動が苦手であまり好きではないはずの息子が、運動好きになっている。
しかも、いつもできないことができるようになるので自己肯定力がついてきた。

いままでは運動が得意ではないので自分から運動をしたがらなかったのに、パパに「この前のバク転の練習しよう♪」とか、誘ってます。

できるようになり結果が伴ってきているので、「自分もやればできる」という気持ちが芽生えてきていると思います。

これって、体操だけのことではないと思います。

この「自分ならできる!」という気持ちは、我が家で力を入れている英語の勉強にもつながりますよね。

成功体験が学習面や人間関係など様々な部分で子供の成長に大きくつながっていると感じます

運動能力の成長について

今回の体験会では、我が家は【からだ編】を受講しました。

体験会の目的は、

鉄棒に必要な力を身につけること。
これは運動基礎力が身についているかいないかで全く変わってくるそうです。

今回の体験会を通じて運動能力の成長を感じることは、

①回ることの恐怖心がなくなった
②手の力の入れ方がわかった

もちろん数回では変わらない、できないこともあると思いますが無料で配信されるレッスン動画を何度もみて練習することで必ずできるようになります。

毎週この練習取り組んでいたら運動能力向上期待できそうです。

【へやすぽ】口コミ メリット・デメリット

オンラインのゲーム感覚で体操を習うことができる、へやすぽ。

いろいろな体操教室を見てきた私が実際にへやすぽについてよかったところ・悪かったところをまとめます。

【へやすぽ】メリット

へやすぽ 口コミ メリット

まずは、メリットからみていきます。

・親子でコミュニケーションが取れる
・ゲーム感覚で子供がすごく楽しんで取り組める(カルロスが盛り上げてくれる)
・オンラインなので自宅ででき、雨の日でもレッスンできる
・先生方の盛り上げ方が上手で運動が好きになる
・兄弟も一緒でもお月謝は変わらないコスパのよさ

へやすぽはとにかく、楽しんで運動することができます。

レッスン時にところどころでゲーム感覚でミッションのビデオが流れます

コーチのお友達のカルロスが、ビデオで応援してくれます。

カルロスを助けたりミッション(運動)を達成していくので子供も飽きることなく楽しむことができます。

この、カルロスかなり子供受けがよかったです。

息子も夢中に見入っていましたよ。

【へやすぽ】デメリット

続いてデメリットは、

・畳2帖分では親子2人が限界
・自宅でするので掃除が大変

我が家のようにあまり広い場所を確保できない場合は、親子二人が限界かもしれません。

へやすぽのメリットでもあるご兄弟で参加される場合はもう少し広い場所が必要かもしれません。

また、また回ったり飛んだりするので運動する周りの物は片づけないと危険だなと感じました。

ゆりママ

小学二年生と大人1人であれば、畳2帖くらいのスペースがあれば大丈夫でしたが、親子でレスリングしたりするところは結構夢中で取っ組み合いみたいになってたので家具が壊れてしまわないか少し心配でした💦

もしあるようなら、ヨガマットや下に音が響かないよう防音する工夫も必要です。

レッスンがある日は床に物が落ちていたりしないか、運動する場所の確保のためのお掃除は必要になるなと感じました。

毎週のレッスンはあっという間にやってくるのでお掃除が少し大変かもしれません。

我が家の口コミインタビュー

実際にへやすぽを受けている、パパと息子にもインタビューしました。

息子

毎回パパと遊んでいるみたいで、とっても楽しいです。
カルロスが面白いから大好きです。
逆上がりできるようになりたいので体操頑張ります。
最近野球を始めたので、野球も上手になりたいです。

パパ

家で手軽に親子で楽しみながら運動できる。 
へやすぽは料金がリーズナブルなのと通わずできる気軽さが入会を決めた理由です。
運動きらいな息子がいつも楽しそうにやっています。
私も普段子供たちとコミュニケーションを取る時間がないので、土日の午前中はへやすぽを通して一緒に楽しめるのが継続できてる理由ですね。

我が家はパパの仕事がとても忙しく平日はほとんど息子が寝てから帰ってくるような生活です。

土日は家族との時間にあててくれているので、親子間のいいコミュニケーションになってますね。

しかも、外出しないで家でレッスンができるのでパパも嫌がらず参加してくれています。

【へやすぽ】がおすすめな人

実際にへやすぽをおすすめできる人は以下のような人だと思います。

・親子で運動不足解消がしたい

・両親忙しく自宅でお稽古したい(近くに体操教室がない)

・コロナ禍で、密で運動することに抵抗がある方

・兄弟何人受けても同額の為、兄弟がたくさんいるご家庭

・子供に自己肯定力をつけたい方

・運動を好きになってもらいたい方

運動嫌いなお子さんでも親子で参加できるので無理なくお子さんのいいところを伸ばしてあげることができます

あまり運動したがらない、運動嫌いのお子さんには本当におすすめですよ。

先生の声がけがとっても上手で「自分はすごい出来ている」といい意味で錯覚させてくれます。

\無料体験が1回はこちらから/

へやすぽ公式ホームページ

まとめ 【へやすぽ】がよかった

今回はオンライン体操教室【へやすぽ】を体験レビューしてきました。

運動能力を伸ばすには、8歳~9歳くらいまでの時期に運動基礎能力を育むことが大切だといわれています。

その幼児期しかない大切な時期に、「子供のできた!」「やってみよう!」と思えるような体験ができるのがオンライン体操教室のへやすぽだと思います。

へやすぽの予約はインターネットからのみとなります。

体験レッスンが2回無料なので、気になる方はぜひまずは試してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる