オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

グローバルクラウン【global crown for group】とリトラボえいごを比較!

グローバルクラウン リトラボえいご
  • URLをコピーしました!

グローバルクラウンには個人レッスンとグループレッスンを選ぶことができます。

我が家は現在、グローバルクラウンのグループレッスン【global crown for group】を受講中です。

息子は、マンツーマンのレッスンがとても緊張してしまうようで、グループレッスンがお友達もいるし楽しいみたいなんです。

ゆりママ

同年代のお友達がレッスンにいるといい刺激になるし、いい学びにもなるんですね。

2021年の4月に開校したリトラボえいごもグループレッスンなので体験レッスンを経験しました。

グローバルクラウンフォーグループもリトラボえいごもグループレッスンをしてくれるオンライン英会話なので、どこがどのように違うのでしょうか。

今回は、グローバルクラウンとリトラボえいごの料金や特徴、カリキュラムの違いもみていきたいと思います。

ゆりママ

どちらのスクールが合うのか検討してみて下さい。

目次

Global crown for groupとリトラボえいごは似ている?

【Global crown for group】と【リトラボえいご】は数あるオンライン英会話の中でもグループレッスンを提供している点以外にも共通点が多いスクールだといえます。

例えば、

・日本語の通じる講師が指導してくれる
・予約が不要で、曜日と時間が固定でレッスンを受けることができる
・独自のカリキュラムがしっかりとしている
・英検対策にも力を入れている

2校をパッとホームページでいるとあまり違いがわからないということもあるかもしれません。

ですが、2校を実際に体験したからわかった違いをまとめていきます。

Global crown for groupとリトラボえいごの違いを6項目で徹底比較!

まずは【Global crown for group】と【リトラボえいご】の違いを表にしてみました。

Global crown for groupリトラボえいご
1、料金プラン・週一回コースのみ
料金 月/4,980円
レッスン時間/25分
・週一回コースのみ(月3回)
料金 月/2,980円
レッスン時間/45分
2、講師バイリンガル日本人講師
3、対象年齢6歳~12歳5歳~10歳
4、レッスンキャンセル振り替え不可振り替え可能
5、受講方法タブレット
スマホ
パソコン
タブレット
スマホ
6、英検対策英検5・4級に対応英検5級に対応

どちらのスクールもよい点・悪い点あると思いますが、私個人的にもう一度受講させたいと思ったのは、グローバルクラウン【global crown for group】です。

なぜなら、

・グローバルクラウンはわからないときに日本語で教えてくれる。
・先生との対話が多い。
・都合が合わずお休みしたときはレッスンが振り替えできる。

という理由です。

リトラボえいごはレッスン中【オールイングリッシュ】という決まりがあるので絶対に日本語で教えてくれません。

ゆりママ

息子が全然わからなそうなときも、英語でヒントをくれるのですが全くの初心者のなのでヒントの英語もわからない(´;ω;`)

せっかく日本人の先生なのだからわからないときは、日本語でしっかり教えてほしかったというのがあります…。

その点、グローバルクラウンの講師は全員バイリンガルの先生なのでわからないときは笑顔で日本語で教えてくれます。

せっかく英語を習うんだったらオールイングリッシュがいいと思う人も多いと思いますが、これから英語を始めようとしている子どもには結構心折れてしまうポイントだったりするので注意が必要です。

\グローバルクラウン公式ページ体験レッスン無料/

https://group.global-crown.com/

ゆりママ

そのほかのポイントも一つずつ見ていきます!

1、料金プラン

まずは、【Global crown for group】と【リトラボえいご】の料金とプラン内容から見ていきます。

Global crown for groupリトラボえいご
コース週一回コースのみ(ワンプラン)週一回コースのみ(ワンプラン)
料金月/4,980円月/2,980円
レッスン時間25分45分
月のレッスン回数基本4回(月5週ある場合は5回)3回
グループ人数最大5人まで最大8人まで

【Global crown for group】と【リトラボえいご】の料金を見比べるとグローバルクラウンの方が高く感じますが、実は2校の料金プランには価格だけでは分からない違いがあります。

それは、グローバルクラウンは月のレッスン回数が基本4回ですが、月に5週ある月は5回レッスンがあるのです。

ほとんどの場合4回ですが、たまにある5週ある週はレッスンがあります。

Global crown for groupリトラボえいご
一回あたりのレッスン料金(月4週の場合)1,245円993円(月3回)
一回あたりのレッスン料金(月5週の場合)996円993円(月3回)

以上のように、一回当たりのレッスン代金で考えるとそこまでの大きな違いはないと思います。

レッスン時間も、グループの最大人数も異なりますので参考にしてください。

ゆりママ

我が家の話になりますがリトラボえいごの45分間は少し長かったみたいです。グローバルクラウンの25分くらいが飽きることなくよさそうです。

2、講師

【グローバルクラウン】の講師は全て日英のバイリンガルの先生なんです。

バイリンガルとは二言語を自由に使いこなすこと。

グローバルクラウンの先生はみんなさんとてもきれいな発音で英語を話してくれて、わからないときは日本語で教えていくれるんです。

ゆりママ

この前息子のレッスンをしてくれた先生はイギリスに住んでるといっていました!

【リトラボえいご】の講師は全て日本人の先生です。

レッスンは全てオールイングリッシュ行われます。

リトラボえいごのレッスンは動画をみたり音楽を聴くことも多いので先生の英語だけではなく、動画の英語にも触れることができます。

ゆりママ

息子をレッスンしてくれた先生はすごく発音もよく、とても笑顔の素敵な先生でした。

3、対象年齢

【グローバルクラウン】の対象年齢は6歳から12歳までです。

※6歳未満のお子さんは個人レッスンをグローバルクラウンは推奨しています。

レッスンを受けていると、息子と同じくらい(7歳~9歳くらい)のお子さんが多い気がします。

ゆりママ

もちろん英語を習って事のないお子さんなら小学校高学年でも大丈夫だと思います。
しかし、上の娘(現在6年生の12歳)は恥ずかしいとのことで個人レッスンを受けています。

一方、【リトラボえいご】の対象年齢は5歳から10歳です。

リトラボえいごは初めて英語を習うお子さんにぴったりな英語教室です。

まずはフォニックスから触れていきます。

画像を見たり、ストーリー性のあるお話の動画を見たりするので幼稚園年長さんくらいであれば楽しんで参加することができるでしょう。

また、同年代でのクラス分けしてレッスンしてくれるので安心ですね。

しかし、レッスン時間が45分間の為ジッと座っているのが苦手だったり、飽きっぽいっというお子さんは一度体験で試してみるといいと思います。

4、レッスンのキャンセル

【Global crown for group】と【リトラボえいご】ともに、特徴的なのは毎回レッスンを予約するのではなくて固定の曜日と時間に毎回レッスンを行うところ。

以下の時間帯から、都合のよい曜日と時間を申し込みます。

Global crown for groupリトラボえいご
レッスン可能時間火曜~金曜
15:00~21:00
火曜日〜金曜日
15:30~20:30

でも、子どもの体調が悪かったり予定がほかに入ってしまってレッスンをキャンセルしたいという時ありますよね?

そんな時は、

Global crown for group→月に一度までならキャンセルの振り替えができる
リトラボえいご→振り替え制度はなし

ゆりママ

うちは兄弟もいるので振り替えできると助かります!

5、レッスンの受講方法

【Global crown for group】と【リトラボえいご】のレッスンの受講方法ですが、

Global crown for groupリトラボえいご
対応端末タブレット
スマホ
(iPad・iPhone)※Androidは未対応
パソコン
タブレット
スマホ
受講方法オリジナルの『Global crown for group』のアプリをダウンロードZOOMを使ってレッスン
マイページよりスタート

【Global crown for group】と【リトラボえいご】の大きな違いは、対応端末ではないでしょうか。

グローバルクラウンはiPad・iPhoneのスマホかタブレットでしか受講できません

オリジナルの『Global crown for group』のアプリをダウンロードして使うのでAndroidの携帯にも対応していません。

また、パソコンで受講できないんです

しかし、リトラボえいごはパソコン・タブレット・スマホでも受講することができます。

リトラボえいごはZOOMを使ってレッスンをするのでZOOMを使うことができれば大丈夫です。

6、英検対策

【Global crown for group】と【リトラボえいご】はどちらも英検に強いレッスンをしてくれます。

Global crown for groupリトラボえいご
英検取得を目指せる
英検の特別レッスンがある
英検取得可能レベル4級・5級5級

通常のレッスンだと英検に特化したレッスンをしてくれるわけではありませんが、レッスンを受けながら実力の確認に英検を受講していくのはおすすめですよ。

グローバルクラウンはチケット制で英検の特別レッスン(マンツーマン)で受けることができます。

英検を受ける際は利用するといいですね。

【Global crown for group】と【リトラボえいご】結局どちらがおすすめ?

【Global crown for group】と【リトラボえいご】は結局のところどちらがおすすめなの?って思いますよね。

Global crown for groupリトラボえいご
1、料金プラン・週一回コースのみ(月4・5回
料金 月/4,980円
レッスン時間/25分
・週一回コースのみ(月3回
料金 月/2,980円
レッスン時間/45分
2、講師バイリンガル日本人講師
3、対象年齢6歳~12歳5歳~10歳
4、レッスンキャンセル振り替え不可振り替え可能
5、受講方法タブレット
スマホ
パソコン
タブレット
スマホ
6、英検対策英検5・4級に対応英検5級に対応
公式ホームページ【GLOBAL CROWN for Group】公式ページ
【リトラボえいご】公式ページ

もちろん、どちらもいいところ悪いところあると思うのですが、

個人的な意見を言わせていただきます。

毎週レッスンができる(月5回できるときもある)
・先生がバイリンガルで、わからないときは日本語で教えてくれる
・お休みしたときの振り替えができる

という理由で、Global crown for groupが一押しです

まだ決めかねている人は、どちらのスクールも体験レッスンが無料で受けることができます。

ゆりママ

我が家もたくさんのオンライン英会話の体験レッスンを受けてグローバルクラウンに決めました!
子供との相性もあると思うので体験してみて決めて下さいね。

まとめ 


今回は【Global crown for group】と【リトラボえいご】はグループレッスンを受けることができ似ていますが違う点をまとめてきました。

【Global crown for group】がおすすめな人
毎週レッスンを受けたい
・わからないときは日本語で教えてほしい
・お休みしたときは振り替えしたい
・タブレットもしくはスマホでレッスンしたい
・英検の特別レッスンを受講したい

\グローバルクラウン公式ページ体験レッスン無料/

https://group.global-crown.com/

【リトラボえいご】がおすすめな人
・一度のレッスン時間が長い方がいい
・お休みの週があってもいい
・スマホ・タブレットでなくパソコンから受講したい
オールイングリッシュのレッスンがいい
同年代のお友達とクラスがいい

\リトラボえいご公式ページ体験無料/

https://litlab.jp/


是非オンライン英会話選びの参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる