オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

ステップワールド英語スクールがオンライン英会話に!リトラボえいごとは?

ステップワールド英語スクール
  • URLをコピーしました!

ステップワールド英語教室の経営をしている日本LL教育センターが2021年の4月に新たにオンライン英会話教室のリトラボえいごをスタートしました。

小学生が英語をスタートにぴったりの英語教室がおうちで受講できるということもあり、早速我が家も体験レッスンを受けましたよ。

英語の基本からじっくりと教えてくれるからこれから英語を初めようと思っているご家庭にはピッタリなんです。

ゆりママ

小学2年生の英語初心者の息子も楽しく英語を学べていましたよ!

そこで疑問に思うのがリトラボえいごとステップワールド英語スクールは何が違うのでしょうか?

目次

日本LL教育センターとは?

まず、日本LL教育センターって何?って思いますよね。

一般財団法人日本LL教育センターは1973年(昭和48年)に設立され、「旺文社LL教室」という子供向けの英語教室を全国に作りました。

株式会社旺文社は、1931年に創業されたとても歴史の長い会社です。
教育・情報関係の出版を多く扱う出版社となります。
本社は東京都新宿区にあり、90年以上の歴史のある会社です。
創業者の赤尾好夫さんの名前を冠した赤尾の豆単(英語基本単語集)は日本で最も売れた参考書としてとても有名です。

旺文社の創業者である赤尾好夫さんが、子供たちに英語を学ばせたいという熱意により、研究開発を進めて1973年に生まれたのが、「旺文社LL教室」なんです。

ちなみに、LL(Learning Laboratory)とは、子ども達の学習を支援するために作られた研究所のことなんですね。

日本LL教育センターでは、ビデオ、CD、DVD、パソコン、スマホ、その他の視聴覚手段を最大限に活用した学習アプローチを研究・開発し、児童英語教育の改善に取り組んでいます。

「旺文社LL教室」が名前を変えて、現在『ステップワールド英語スクール』となりました。

オンライン英会話リトラボえいごとは?

2021年の4月に旺文社LL教室を母体としてオンライン英会話をスタートしたのが【リトラボえいご】です。

はじめての英語を習うお子さん向けに作られた英会話スクールです。

リトラボえいごの特徴をまとめていきます。

日本人講師が教えてくれる

初めて英語を習うのに外国の先生は緊張しますよね。

リトラボえいごは日本語講師がオールイングリッシュでレッスンしてくれます。

8人までのグループレッスン

オンライン英会話というとマンツーマンなことも多いですが、リトラボえいごは8人までのグループレッスンとなります。

同年代・同レベル(英語初心者)向けのグループレッスンになるのでよい刺激になる。

ゆりママ

マンツーマンだと緊張してしまうこともあると思いますが、周りにお友達がいることがモチベーションアップにもつながります。

英語の基本から学べて英検が目指すことができる

1年間のカリキュラムで、基礎的なリスニング力とスピーキング力を養うことができます。

それもこれも、実績・歴史がある旺文社LL教室で40年培った教材と教育手法で英語の基本をしっかりと学ぶことができます。

これを続けることで英検取得につながります。

自宅でレッスンを受けることができる

授業はすべてオンラインなので、自宅からレッスンを受けることができます。

ゆりママ

つまり、親の塾への送迎はなし!!
夕方の忙しい時間これは助かります。

好きな曜日、時間を選んで受講することができます。

また、自宅学習用の教材もしっかりと用意されているのでレッスンの予習・復習もばっちりです。

\リトラボえいご公式ページ体験無料/

https://litlab.jp/

ステップワールド英語スクールとリトラボえいごの比較

ゆりママ

ステップワールド英語スクールとリトラボえいごの違いは何なのでしょう?

では、ステップワールド英語スクールとリトラボえいご特徴の違いを比較していきたいと思います。

リトラボえいごステップワールド英語スクール
英語学習場所オンライン通塾タイプ(全国に教室あり)
対象年齢5歳~10歳幼児~高校生
日本語使用オールイングリッシュオールイングリッシュ
レッスン回数週一回週一回
講師日本人日本人
レッスン人数8人まで少人数制

ステップワールド英語スクールを詳しく

まずはステップワールド英語スクールスクールの特徴から見ていきます。

  • 通塾タイプの英語塾
  • 北海道から沖縄まで全国に英語教室がある
  • 幼児から高校生までの英語を学ぶことができる
  • 最高で英検準2級まで目指せる

ステップワールド英語スクールは通塾タイプの英語塾になります。

北海道から沖縄まで全国にお教室があります。

対象年齢は幼児から、高校生と幅広く利用することが可能です。

また、年齢や習熟度によってレベル分けされています。

そのため、レベルに合わせて英検5級~準2級まで目指すことができます。

リトラボえいごとステップワールド英語スクールの大きな違い

オンライン英会話のリトラボえいごとステップワールド英語スクールの大きな違いは通塾タイプであるか、オンラインであるだと思います。

あと、オンラインのリトラボえいごは英語初心者のお子さんに限っている点

リトラボえいごは対象年齢が5歳~10歳とこれから英語を始めようとおもっているご家庭にはピッタリなんです。

逆に長く通いたいと思っている場合は、ステップワールド英語スクールがよいといえるでしょう。

「旺文社LL教室」が母体となるのでそのほかの点は大きく違う点はないかと思います。

ステップワールド英語スクールとリトラボえいごの料金

続いては、通塾タイプのステップワールド英語スクールとオンライン英会話のリトラボえいごの料金についてみていきたいと思います。

今回は小学一年生の場合の料金を比較します。

ステップワールド英語スクールリトラボえいご
授業時間45分45分
入会金8,000円0円
月の授業料月/5,000円月/2,980円(税別)
教材費年/18,700円0円
運営協力費年/6,300円0円
初年度のトータル費用年/93,000円年/35,760円

以上のように年間のトータルの費用で比べると、ステップワールド英語スクールの方が57,240円高くなります。

娘が英語塾に通っていた時も英語教室は、教材費や施設使用料などが高く初年度はなにかとお金がかかりました。

ゆりママ

四月は何かとお金がかかるので経済的に正直つらかったで💦

そう考えると、オンライン英会話は入会金、教材費込みで月々が2,980円なので気軽に始めることができます。

また、リトラボえいごでは、年間割りや家族割り、お友達紹介キャンペーンなどの割引があるのでかなりお得に英語をまなぶことができそうです。

リトラボえいごがおすすめ

ステップワールド英語スクールとリトラボえいごを比較してきましたが、これから英語を始めようと思っているご家庭にはリトラボえいごがおすすめです。

おすすめ理由
・ステップワールド英語スクールよりも断然料金が安い
・母体はステップワールド英語スクールと同じ「旺文社LL教室」だから、英語の基本から教えてくれるから安心
・塾への送迎が必要ない

先ほども述べたようにステップワールド英語スクールと比べるとリトラボえいごが料金が断然安いです。

母体はステップワールド英語スクールと同じ「旺文社LL教室」だから、カリキュラムがしっかりしています。

長年の英語を教えいてきたノウハウがオンラインで教えてもらえるのはうれしい限りですね。

現在体験レッスンが一回無料でできます。

\リトラボえいご公式ページ体験無料/

https://litlab.jp/

まとめ

今回はリトラボえいごとステップワールド英語スクールを比べてみました。

「旺文社LL教室」が母体という、ステップワールド英語スクールとリトラボえいごですが、これから英語を始めようと思っているご家庭にはリトラボえいごがおすすめです。

料金もお手軽に、楽しく英語を学ぶことができます。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる