オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

【リップルキッズパーク】フォニックスを学べる?効果と重要性を解説!!

  • URLをコピーしました!

日本で元祖こども専用のオンライン英会話、リップルキッズパーク

我が家もリップルキッズパークのレッスンを受講して子ども受けがとてもよく大満足でした。

子ども専用のオンライン英会話ということもあり、先生たちが子どもに慣れていて教えるのがとっても上手でした。

ゆりママ

息子はレッスン終わって「楽しかった」と言ってました!!

まず、私が子どもに英語を習い始めるとき重視したいことは【フォニックス】を学べるかどうかというところです。

【フォニックス】は英語を学ぶ上で基本的なことであり、避けて通ると将来的に困ることがあるので注意が必要です。

フォニックスをリップルキッズパークで学ぶことができるのか、そしてフォニックスを学ぶことの重要性について見ていきたいと思います。

ゆりママ

6年生の娘がフォニックスをしっかり学んだので英語の読み書きは得意です!

\リップルキッズパーク公式ページ/

目次

リップルキッズパークでフォニックスを学ぶことができるの?

結論からいうと、リップルキッズパークではフォニックスを学ぶことができます

リップルキッズパークは2009年11月に始まった子ども専用のオンライン英会話教室で英語まったくの初心者から始めることができます

英語の全く初心者もしくは初級でも始めることができるところがリップルキッズパークの最大の特徴といってもいいでしょう。

まずは、英語の初心者は【フォニックス】から学べるから英語のしくみがわかるんですね。

リップルキッズパークのレッスンは9段階のレベルに判定してくれる

リップルキッズパークは無料の体験レッスンの時に9段階のレベル判定をしてくれます。

また、生徒の得意なところと・苦手なところをチャートで示してくれるので子どもの得意不得意が一目で分かります。リップルキッズパーク レベル

上のレベル評価は息子の物です。

息子は英語全く初心者だったので【レベル1】となりました。

「文法」・「語彙」・「聴き取り」・「発音」をチャートで示してくれるのでどこが強いのか、苦手なのかが一目でわかるのがよいですよね。

うちの息子は「文法」はまったく聞いたこともないので一番下のチャートになったのは仕方がないですね。

リップルキッズパークは毎回先生が違っても、その子にあったレベルでレッスンがしてもらえるから無理なく続けることができます。

リップルキッズパークのコースについて

リップルキッズパークのコースは大きく2つ、オプション講座の1つがあります。

コース内容は以下の通りです。

コース1コース2オプション講座
通常コースリップルキッズパーク英検コース英検二次試験対策

【通常コース】【リップルキッズパーク英検コース】です

通常コースとは
通常コースでは市販のテキストを使ってレッスンします。
メインでオックスフォード大学出版局の『Let’s go』シリーズを使います。
Let’s Beginからスタートして、レベル1から6までステップアップしていけます。

リップルキッズパーク英検コースとは
リップルキッズパーク独自のカリキュラムで、英検「実用英語技能検定」とは違います。
通常コースでは基本英語だけでレッスンを行いますが、リップルキッズパーク英検コースでは日本語を取り混ぜながらフォニックスから英語の基礎を学ぶことができます。

ゆりママ

英検ではなくリップルキッズパークの独自のカリキュラムになるので間違えないでくださいね。
息子がレッスンを受けた時もどうしても英語がわからないときは日本語の単語で教えてくれました。

上記の 【通常コース】と【リップルキッズパーク英検コース】の2つのコースのほかにオプションで【英検二次試験対策】があります。

【英検二次試験対策】のオプションとは
こちらは実用英語検定(いわゆる英検)の二次試験の対策が受けることができます。
英検は記述式のテストである一次試験(筆記+リスニング)と面接形式の二次試験に分かれています。
4級、5級は記述式のみで面接はないのですが、3級以上になると一次試験に合格すると後日面接が行われ正式に不合格が決まります。

一次試験の対策は家でもできますが、二次試験の面接練習となると家ではなかなか難しいです。

オンライン英会話で二次試験の面接対策がしてもらえるのはうれしいですね。

ゆりママ

せっかく一次試験合格しても面接で落ちたら悲しいですよね💦

リップルキッズパークでフォニックスを学びたければ通常コースを

リップルキッズパークでフォニックスを学びたい場合、講座としては【通常コース】を選択してください

リップルキッズパークでは子供英会話の入門には、【Let’s go Let’s Begin】をおすすめしていきます。

【Let’s go】シリーズよりもスタートにぴったりな【Let’s go Let’s Begin】はアルファベットやフォニックス、文法、簡単な会話など学ぶことができます。

Let’s go 1を始めるための準備という位置づけで、文字が少なく、初めて言葉に触れる子供にもわかりやすい内容になっています。

通常英語初心者の場合、【Let’s go Let’s Begin】のフォニックスから学ぶことができます。

それか、もっとフォニックスに特化した勉強したい場合は、Let’sGoPhonicsもおすすめです。

フォニックスを学ぶことでそもそもどんな効果がある?

フォニックス学習という言葉をきいたことがありますか?

今ではフォニックスという言葉はよく聞くようになりましたが、ピンとこないということもあるかもしれません。

フォニックスルールとは
英語というのは26文字の組み合わせでいろいろな単語を作っています。
そこで、アルファベットの「音」と「文字」を結びつけるフォニックスルールを覚えることが、効率的な英語学習につながるのです。

私が学生の頃はアルファベットといって【ABC~】と習ったものですが、現在では英語の「音」と「文字」の関係のルールを学ぶ勉強法(フォニックス)を学ぶのが主流となりました。

ゆりママ

年がばれちゃいますかね💦

上の娘(現在6年生)は英語に力を入れている小学校に通っているのですが低学年の時このフォニックスをみっちり学校で学んでいました。

まったく知らない単語が出てきてもこのフォニックスルールさえ知っていればすらすら読めるのです。

ゆりママ

フォニックスルールを身に着ければ無敵ですね!

リップルキッズパークでフォニックスを学ぶ方法

リップルキッズパークのレッスンでしっかりフォニックスを学びたい場合は、レッスンを予約する際に要望を記入する欄があるので、そこにフォニックスを学びたい旨を書きましょう

リップルキッズパーク フォニックス

引用元:リップルキッズパーク公式ページ

また、上の画面のように【フォ】としるしがある先生を選ぶとフォニックスに特化したレッスン受けることができます。

どの先生も子供慣れした明るい先生ばかりですがフォニックスのとにかく詳しく学びたい場合は【フォ】と記しのある先生を選んでくださいね。

リップルキッズパークでフォニックスを学べるメリットとは

数多くあるオンライン英会話の中でリップルキッズパークでフォニックスを学べるメリットはふたつあると考えます。

①子供専用のオンライン英会話だからわかりやすい
②英語の基本をしっかり学ぶことができる

ゆりママ

メリットについてお話しますね。

①子供専用のオンライン英会話だからわかりやすい

リップルキッズパーク 体験

リップルキッズパークは子ども専用のオンライン英会話なのでとにかく子供の扱いが上手でした

大手のオンライン英会話だと、あまり子供慣れしていない先生も多くすごく早口だったり難しい英単語をバンバン使ってきたり。

しかし、リップルキッズパークは初めて英語を始めるお子さんにわかりやすく教えてくれるのがレッスンを受けてみてすごく感じました。

しかもすごく熱心な先生ばかり。

子供がわかるようになるまで必死で教えてくれていました。

だから、リップルキッズパークでフォニックスを学ぶのはおすすめなんです。

②英語の基本をしっかり学ぶことができる

英語の基本といってもいいのがフォニックスルールです。

フォニックスルールをしっかり理解したおしえてくれる先生がたくさん在籍しているので英語まったくの初心者のお子さんでもしっかりフォニックスを学ぶことができます。

フォニックスルールをしっかり学んでおくことでこの先の英語の理解も増すし、音読もすらすらできるようになります。

英語の成熟スピードも速くなるのでリップルキッズパークでフォニックスをしっかり学んでおくのがよいでしょう。

また、リップルキッズパークのメリットでもある家族でアカウントをシェアすることができます。

家族で英語の基本に不安がある人も利用してみてくださいね。

ゆりママ

リップルキッズパークの家族のアカウントのシェアについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。⇓

\リップルキッズパーク公式ページ/

まとめ フォニックスを学ぶことは重要

英語を学び始める際に、必ず習ったほうがいいフォニックスルール。

フォニックスルールとは英語のアルファベット26文字の「音」と「文字」の関係のルールを学ぶ勉強法のことです。

このフォニックスルールを学ぶことで知らない単語が出てきてもすらすら読むことができます。

オンライン英会話のリップルキッズパークならこのフォニックスを一から学ぶことができます

最後までお読みいただいてありがとうございます。

ゆりママ

我が家がリップルキッズパーク受講の様子はこちらからご覧ください⇓



スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる