オンライン英会話ランキング\小学生に賢い選び方/⇛ CLICK

【進研ゼミ】英語はオンラインで受けられる?オンラインスピーキングはどう?

進研ゼミ 英語 オンライン
  • URLをコピーしました!

進研ゼミのチャレンジイングリッシュ(英語)は進研ゼミ小学生講座を受講すると無料で受けることができます。

進研ゼミのチャレンジイングリッシュは自分で持っているパソコンもしくはタブレットか、チャレンジの専用のタブレットを使って受講することができます。

進研ゼミの小学生講座の英語レッスンはオンラインを使って受ける必要があるのでしょうか?

今回は進研ゼミ小学講座の英語のオンラインで受講できるレッスンに関して詳しく見ていきたいと思います。

ゆりママ

英語を自宅でオンラインで受けられたらいいですよね!

\チャレンジ公式ページはこちら☟/



【進研ゼミ小学講座】

目次

進研ゼミの英語はオンラインで受けられる?

進研ゼミのチャレンジイングリッシュ(英語)は進研ゼミの小学生講座を受講していると無料で受講することができます。

このチャレンジイングリッシュはオンラインで受講していくため、チャレンジ専用タブレットまたは、自宅のパソコン・iPadが必要です。

また、英語に関してはオンラインスピーキングをオプションで付けることが可能です

このオプションは先生とオンラインで英会話の練習をします。

つまり、チャレンジイングリッシュとオプションのオンラインスピーキングはインターネット環境が必要となります。

それでは、チャレンジイングリッシュオンラインスピーキングのオプションについてそれぞれ詳しく見ていきましょう。

チャレンジイングリッシュとは?

進研ゼミの小学生講座を受講すると学べるのが無料のチャレンジイングリッシュです。

チャレンジイングリッシュを受講する場合は

【チャレンジタッチ専用タブレットでご利用のかた】
アプリケーションのインストールは不要です。
「ホーム画面」の「そのほかのメニュー」から、「Challenge English」を選択します。
【パソコン・iPadでご利用のかた】
アプリのダウンロードが必要となります。

アプリを使う際はインターネット環境のある場所で受講することができます。

【チャレンジイングリッシュ】【オンラインスピーキング】の受講する場合、常時接続可能なブロードバンド(光ファイバなど)インターネット環境と、有線LANもしくはWi-Fi接続環境を用意する必要があります(10Mbps以上を推奨)。

始める前に、必要なインターネット環境があるか、確認してくださいね。

進研ゼミ英語のカリキュラム

続いて、チャレンジイングリッシュのカリキュラムについてみていきます。

チャレンジイングリッシュのカリキュラムは以下の通り進んでいきます。

進研ゼミ カリキュラム

出典:進研ゼミ公式ページより

チャレンジイングリッシュの小学生向け版では8段階のレベルになっています。
レベル8で中学3年生までに習う語彙や文法を習得できるカリキュラムになります。
英検であれば3級を目指せるレベルまで学習することができます。
具体的には、子どもの身近なテーマでのディスカション(会話)、ディベート(議論)
20文程度のまとまった英語を読み、内容を把握できるようになります。
また、中学生・高校生向け<Challenge English・中高4技能クラス>(レベル9~12)
の場合は、最大高校卒業相当までの英語力を目指すことができます。
レベル9以上の学習を希望する場合は、会員窓口に電話をすると受講できます。

チャレンジイングリッシュを始めるときは最初にレベルチェックを受けて、自分にあったレベルからスタートすることができます。

ゆりママ

英語は学年や年齢でレベルが違うというよりは、それぞれ学習レベルが違うと思うのでレベルチェックを受けられるのは、チャレンジイングリッシュのいいところですね!

チャレンジイングリッシュはタブレットもしくはパソコン一つで「聞く・読む・話す・書く」の4技能が学べることができ【使える英語】を学習することができます。

\進研ゼミ公式ページはこちら☟/

【進研ゼミ小学講座】




オンラインスピーキングはどんな講座?

進研ゼミの英語のオプションで付けることができるのがオンラインスピーキングになります。

オンラインスピーキングは外国講師とオンラインで英会話の練習をすることができます。

オンラインスピーキングをパソコン・iPadで利用する場合や、録画視聴をしたい方(パソコンのみ可能)は、〈オンラインスピーキング〉用のアプリのインストールも必要です。
スマートフォンでは受講できないので注意が必要です。

チャレンジイングリッシュで学んだ英語をアウトプットする場所として利用することができます。

オンラインスピーキングの講師たちの一例の写真です。

進研ゼミのオンラインスピーキングの講師たち

出典:進研ゼミ公式ページ

オンラインスピーキンのポイントは以下の通りです。

・全員フィリピン人講師
・マンツーマンの個人レッスン
・好きな講師や日時を選ぶことができる
・慣れるまでは保護者同伴でOK

チャレンジイングリッシュで学んだことをマンツーマンでアウトプットできる機会を作れるのは子どもにとってとてもいいことですよね。

大手進研ゼミだからこそ講師の研修はしっかりされているので安心して子どもを任せられるのもうれしいポイントです。

では、オンラインスピーキンのレッスンの流れを見ていきましょう。

オンラインスピーキンの流れ
①Introdaction(あいさつ・自己紹介)2分
②Interaction(簡単なフレーズを使ったやり取り)4分
③pronunciation・vocabulary・Alphabet(発音・単語・アルファベット)3分
④Game(ゲーム)4分
⑤Review(ふりかえり)2分
レッスンは15分間

通常のオンライン英会話は20分~25分が多いところ、オンラインスピーキングは15分と短め

私も実際他のオンライン英会話を受講しましたが25分はマンツーマンの場合、結構長く感じます。

英語初心者のお子さんであれば、15分のレッスンはぴったりだと思います。

オンラインスピーキングのオプションの受講料はいくらなのでしょう?

スクロールできます
「オンラインスピーキング」の受講費
月1回の場合990円
月2回の場合1,980円
月3回の場合2,970円
月4回の場合3,960円

お好みの回数を選んで受講することができます。

進研ゼミのチャレンジイングリッシュのみ受講の場合は一回レッスンが付いています。

もしもっと利用したい場合は追加することは可能です。

ゆりママ

お子さんのスケジュールやレベルにあえわせて受講できるのがいいですね

ゆりママ

進研ゼミチャレンジイングリッシュのみ受講っを希望の場合はこちらを参考にしてくださいね⇓

進研ゼミの英語のオンラインオプションをつけている人は多い?

では、進研ゼミのオンラインスピーキングのオプションをつけている人はどのくらいいるのでしょう?

現在進研ゼミ小学生講座に受講中の30名を対象に【オンラインスピーキンを受講している】かどうか調査しました。

スピーキングイングリッシュのオプションをつけている人

調査結果はだいたい6人に1人スピーキングイングリッシュのオプションをつけていることがわかりました。

オンラインスピーキング受講中の親御さんの口コミは以下のようなものがありました。

【6年生の親御さん】
文法や単語などのライティングからリスニング、スピーキングまで全てを自宅で学習することができるのが一番の魅力だと思います。教えてくれる先生が盛り上げるのがとっても上手なので控えめなお子さんの英語学習にぴったりだと感じています。

【2年生親御さん】
オンライン英会話の時間は毎回楽しくレッスンできています。なかなかアウトプットできる機会がないのでとてもいい英語の練習になっていると思います。15分というレッスン時間が少し短いような気がしますが、満足しています。

スピーキングイングリッシュを受講している人は満足度が高く楽しんで英語を学べているようでした。

オンラインスピーキングのメリット・デメリット

リップルキッズパーク 口コミ メリット

それではオンラインスピーキングのメリット・デメリットを見ていきたいと思います。

まずはメリットから、

・好きな曜日・時間に受講することができる
・家で簡単に受講できる
・チャレンジイングリッシュを学んだことをアウトプットできる機会
・ゲームがあったり季節のイベントなど子どもが楽しめるポイントがたくさんある
・英検対策になる

進研ゼミのチャレンジイングリッシュと連動しているのでいつも自宅で練習していることが、実際に先生と会話することでアウトプットするいい機会が作れます。

あと、通信教育だと子どものモチベーションを維持が課題だと思います。

オンラインスピーキングをすることで子供のモチベーションアップにつながり、勉強意欲につながります。

リップルキッズパーク 口コミ デメリット

続いては、デメリットです。

レッスン15分で少し短い
・ネイティブ英語ではない

デメリットとしては、講師が全員フィリピン人なのでネイティブ英語ではありません。

フィリピン人の英語は若干なまりがあるので、ネイティブな英語に触れさせたいのであれば注意が必要です。

オンラインスピーキングの向いている人

リップルキッズパーク 勉強 子供

ここまで、いろいろオンラインスピーキングについてみてきましたが、どんな人がオンラインスピーキングに向いているのでしょうか?

オンラインスピーキングに向いている人は以下の人ではないでしょうか。

・チャレンジイングリッシュを受講していてアウトプットする機会が欲しい
・英語初心者でこれから英語を4技能しっかり学びたい
・忙しく塾への送迎が難しく自宅で英語を学ばせたい
・英検の受験を考えている

進研ゼミの最大のいいところは、低価格でしっかり自宅学習できるところですよね。

チャレンジイングリッシュは進研ゼミを受講すれば無料で受けることができます。

もっとしっかり英会話を学びたい場合はぜひオンラインスピーキングのオプションをつけることをお勧めします。

\進研ゼミ公式ページはこちら☟/



【進研ゼミ小学講座】

まとめ

進研ゼミの英語にはオンラインで学ぶ、チャレンジイングリッシュとオプションで付けることができるオンラインスピーキングがあります。

チャレンジイングリッシュではタブレットもしくはパソコン一つで「聞く・読む・話す・書く」の4技能が学ぶことができます。

英語のスピーキング力をつけたい場合はぜひ、オンラインスピーキングも検討してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ゆりママ

進研ゼミ(チャレンジイングリッシュ)の口コミが知りたい方はこちらをご覧ください⇓

ゆりママ

進研ゼミ(チャレンジイングリッシュ)の評判・効果が知りたい方はこちらをご覧ください⇓



スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次
閉じる